SSブログ

過ぎたこと、過ぎて行くこと [その他]

R0015041s.jpg

今日は「過ぎたこと、過ぎて行くこと(http://blog1942.blog132.fc2.com)」のSeptember30さんが来日し、渋谷でオフ会が開催された。どんな人が集まるのかなと思いつつ、自分も参加してきた。久しぶりの渋谷は「ここは日本か?」というくらい様々な国の人だらけで、外国人の割合は日本人よりもはるかに多いんじゃないかという感じでビックリ。
R0015035s.jpg

集まったのは6人だったけど、予想通り女性がメイン。でもみなさん個性的な方ばかりで、やっぱり似た者同士が集まるんだなぁと実感しつつも、魅力的な女性が多いものだなぁと感心した。これは特定のブログを通じて集まったメンバーだからだろうが、またオフ会の機会もありそうなので、チャンスがあれば参加したいと思っている。
R0015056s.jpg

思いがけなかったのはSeptember30さんの写真集をいただいたこと。これまでにもクイズに正解して写真をいただいたことがあったけど、何度も見たことがある写真をこうしてプリントで見るとまた違った印象があるのが面白い。これが写真の面白さの一つなんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

tony

わぁ、川越さん、参加されたのですね!
私も日本にいたら参加したのに…と
羨ましく読ませていただきました。


下の記事、土筆がたくさん。
子どもの頃に摘んだのが懐かしいです。

by tony (2017-04-17 03:16) 

川越

>tonyさま
tonyさんが参加したがっていたことは、September30さんから伺いました。でも今後は何度か日本に戻ることになるようですから、tonyさんが戻る時にタイミングが合えばお目にかかるチャンスがあると思います。

今回は3時間余りの短い時間だったので、ちょっと時間が足りない感じでした。振り返れば初めてお目にかかったのに、もう12年以上のお付き合いになるようで、時の経つ早さに驚いています。

tonyさんとはパリで会うことができませんでしたが、いつかお目にかかれればと思っています。その時はよろしくです。(^^)/
by 川越 (2017-04-17 07:11) 

上海狂人

まさかこのタイミングで来られるとは思っていなかったので残念です。ぜひお会いしたかったのですが、今回の香港転勤はタイミングが悪く会いたい人に会えないことが多くて。
by 上海狂人 (2017-04-18 01:40) 

川越

>上海狂人さま
September30さんも残念がっていました。でも今後何度か日本に来なければならなくなるようで、チャンスはむしろ増えそうなお話でした。来るとすればまた事前にお知らせ頂けると思いますので、その時はきっと。(^^)
by 川越 (2017-04-18 06:21) 

みん

川越さん
先日は楽しいひとときでした。
川越さんは想像した通りの豊かで自由な世界に生きている素敵な方でした。
他の方々もさすがにSeptemberさん
個性的ですねえ。
私はちょっと残念な体調での参加で猫被っていましたが。
またの機会もありそうなので、またお会いできることを楽しみにしております。
by みん (2017-04-19 08:57) 

川越

>みんさま、コメントありがとうございました。

先日はあっという間に時間が過ぎてしまい、ゆっくりお話もできずに残念です。Septemberさんとももっと色々な話をしたかったのは見さん共通の思いでしょうけど、とにかく集まった方が個性的な方々なので、そちらの好奇心も刺激されてしまいあっちに口を出し、こっちに口を出しとなってしまいました。でも次回は上海狂人さんも集まれればいいなと思いますし、みなさんともまたお目にかかれるのを楽しみにしています。
by 川越 (2017-04-19 14:03) 

ムー

すっかり出遅れましたが、
あの日は黒一点(というのかな?)の川越さんが混じってくれて楽しい集まりになったと思います。
主役のSptemberさんが風邪気味で声を出すのがつらそうだったしね。
あれから二次会はあったんですか?
もうちょっとお喋りしたいなーと後ろ髪引かれる思いで帰りました。
本当に皆さん感じの良い人ばかり。
またお会いできる日が楽しみです。

by ムー (2017-04-22 11:42) 

川越

>ムーさま、わざわざありがとうございます。(^^)/
Septemberさんはもう帰国(でいいのかな?)したのかな?
あの日は皆さんそのまま帰宅されました。Sptemberさん抜きでももう少しおしゃべりしたかったのですが、翌日からは仕事ですからしょうがないですね。きっとまたの機会もそれほど遠くない時期にあるんでしょうから、楽しみにしています。
by 川越 (2017-04-22 12:58) 

september30

遅ればせのコメントになってしまいました。

今回の帰国は今までにないカルチャーショックを受けたようで、身体がもとに戻った現在でもそのショックからはまだ完全に抜けさせない状態です。
でも僕はもうだいじょうぶ。

これからは時間を掛けて少しずつ日本へ帰化して行くつもり。
それにしてもあの夜渋谷の町を歩いていて感じたのは
僕が帰りたいと夢にまで見たあの昭和の日本は
もう東京には無いんだなあ、ということ。
近いうちにまた日本に住むことになると思うけど
東京には住めない、と悟らされたのは悲しい事実でした。

川越さんにはわざわざ遠くから出てきて頂いたのに思うように時間が取れなかったことをお詫びするだけです。
この埋め合わせは次回に必ず…




by september30 (2017-04-29 05:03) 

川越

>september30さま、ご丁寧にありがとうございます。

そうですかぁ。カルチャーショックとは予想外ですが、言われてみれば納得できます。日本に住んでいる自分でも、田舎から東京に出るたびに「ここには住めないなぁ」って思いますから、海外が長いseptember30さんなら、ショックに近いものがあっても不思議はありません。

東京は海外からは「別次元の世界」だの「地球外」だのと言われるのもわかります。それにしてもあの渋谷の街中の光景、ハチ公の前でしばらく人の流れを見ていましたが、どれほどの人種が混ざっているのやら。

ともあれ、september30さんが日本に住みたいのは感じていましたが、はっきりとその意思を持ったんですね。

そうそう、ゆっくりお話ができなかったのは残念ですが、またの機会もあるでしょうから無理はせずにでいいんじゃないかと思います。なのでお詫びなんて必要ありませんよ。(^^)/

あっ、お酒は好みじゃなかったですか?それが気がかりです。
by 川越 (2017-04-29 11:53) 

september30

あの夜の会合で皆さんがそれぞれ年齢を明かして
とくに女性連中が躊躇なく年齢を明かしてくれたのは
さすがは僕のブログ、年齢などまったく関係がない、ということを皆さん承知の上だったようです。

とにかく楽しかった。
川越さんに頂いたのに酒のことは
ブログの記事に書こう、と秘かに思っています。
by september30 (2017-05-01 04:19) 

川越

>september30さま
そうそう、ムーさんの年齢は聞いてびっくりしました。若い人じゃあなかなかあんな風にあけっぴろげというか、ざっくばらんな関係で話ができないんでしょうね。

新潟には酒蔵が130くらいはあるそうです。近くにもいくつかあるんですが、それはちょっと甘口なので地域限定のものにしました。

同じ酒蔵には季節限定などもありますが、生酒なのでどうだったかなぁと思って。寒梅がうまかったとは聞いていましたが、自分の中であのお酒はちょっと物足りない感じ。

きっと今回たくさんのお酒を口にしたんでしょうから、september30さんの好みが想像できるだろう記事を楽しみにしてます。
by 川越 (2017-05-01 06:24) 

やっ

!?工エエェ(゜Д゜ ;)ェエエ工!? ー

そんなオフ会があったの??

行きたかったなぁ(女性も多かったんでしょ?❤)
by やっ (2017-05-18 11:59) 

川越

>やっさん
そう、女性が男性の倍でした。って言ってもこじんまりとした集まりだったんですよ。短い時間でしたが、ちょっと不思議な感覚になる集まりでした。(^^)

ところで元気ですか?最近はブログも更新してないのかな?自転車乗ってますか?夏には遊びに来てください。(^^)/
by 川越 (2017-05-18 15:28) 

やっ

はい。blogの更新が滞ってます^^;

お陰様で元気に"乗ってます" → https://www.strava.com/athletes/4664120

夏、遊びに来たいとホンキで思っています。ただちょっとバタバタしていてまして。またご連絡します。
by やっ (2017-05-25 12:10) 

川越

>やっさん
こんなのがあるんだね。元気に乗っているようで良かった。夏休み、遊びに来られるようならまた連絡ください。でも自転車は全然乗ってないから、一緒には走れないかも。(^^;
by 川越 (2017-05-25 14:20) 

Yozakura

川越さま
 矢張り、4月半ばに開催されていたんですね、9月氏の帰国歓迎会。
 9月氏の告知ブログに、時期遅れの申し込み投稿はしておいたのですが、連絡なく、その儘になって仕舞っていたのです。
 同好者が集い、楽しく語らう機会があって良かったですね。
。お元気で。
 
by Yozakura (2017-07-27 16:17) 

川越

>Yozakuraさま
つい最近のような気がしていましたが、もう3ヶ月以上前の話ですね。でもまた日本に来るんじゃないかと思います。前回は佐渡まで行かれたようですが、体調が良くなかったようで、それがちょっと残念でした。でも個性的な女性陣がいるので、またこんな機会を設けてもらえたらいいですね。
by 川越 (2017-07-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0