SSブログ

あれっ? [山菜と木の実]

R0015104s.jpg

エンレイソウ

昨日はワサビとモミジガサが一面に出る小さな谷間に行ってきたら、どうしたことか全く姿が見えない。根こそぎ取られたなんてことは考えられないので、まだ出ていないってことなんだろうけど、どうも納得がいかない気分。ワサビって1年で姿がなくなるんだっけ?谷の出口にはしっかり花をつけたワサビが残っていたんだけどなぁ。その代わりに知らない花を写してきた。
R0015105s.jpg

キンシベボタンネコノメソウかな?

しかしもう5月。1年の半分が冬のここでは、気分的に今年も半分が終わりそう。早いとこ山に行って薪を調達しなければ。でも今日は同じ「隣組」の人から、持ち山で倒れた杉の木を薪にしてもいいといわれて、かなり嬉しい。

冬の間に倒れた木なので、あまり水を吸っていないだろうし、乾燥するのが早いはずなので今度の冬に使えるかもしれない。まぁ、切って運び出す手間がかかるのはしかたがないけど、3本くらいあるので結構な量になるはず。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

kouchan

こんばんは。
花はエンレイソウですね。それとネコノメは僕には難しいですけど、ホクリクネコノメの可能性もあると思います。
キンシベはシベが黄色い(金色?)のが特徴で、川越さんのはピンが来てないけど、赤っぽく見えます。
わさび、今年は3月にいつもの場所に行ったら、ほとんど姿なし。遅いなぁと思ったくらいなので、これから出てくるんじゃないのかな。
by kouchan (2017-05-01 19:24) 

川越

> kouchanさま
いつもありがとうございます。自分では区別がほとんどつかないので、困ったもんです。わさびも遅いんですね。今年は雪が少なかった割に山菜の出てくるのが遅いようです。部分的には結構早く出てくるものもあるので判断が難しいですが、全体的には遅いんじゃないかと思っています。これから出てくるといいんですけどね。そろそろカタクリは終わりのようですが、まだしばらくは山菜の季節ですね。
by 川越 (2017-05-01 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0