SSブログ

嬉しいプレゼント [道具]

L9998173s.jpg

先日相棒が突然「何か欲しい大工道具とかある?」と聞いてきたので何事かと思ったら、どうやら先月の誕生日に何もなかったので、代わりに欲しいものを買ってくれるということらしい。びっくりして気持ちが変わらないうちにと色々考えたけど、この「夏屋砥」という砥石を買ってもらうことにした。

小さな夏屋砥を持っているけど、この砥石は昔岩手県の夏屋村で採掘されていた中砥が、昭和の時代までごく一部の地域で出回っていたようで、昔は刀剣研磨にも用いられていたらしい。今ではほとんど目にすることがないけど、手持ちの小さな夏屋砥は研ぎやすくて包丁の仕上げにも使えるいいものだった。幸い少し大きなものがヤフオクで出ているのが見つかった。

知名度がないのでライバルもなく落札できたけど、天然砥石は一つづつ違うのでこの砥石も小さいものとは硬さなどがちょっと違うけど、中砥としてはいい感じ。大事に使わせてもうことになった。まっ、一番使うのはうちの包丁なんだけど、時々近所のばあちゃんたちが持ってくる包丁研ぎにも使いやすいはず。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

tony

素敵なプレゼント、よかったですね♪

私も仕事の時は中砥が使いやすく気に入っています。
切れ味が良くなると仕事が美しく仕上がり、
スピードも上がるので、日頃の手入れは大切ですね。

…といっても仕事を離れていると
ほとんど手入れしないままに時だけが過ぎていきます(笑)

by tony (2017-06-30 19:40) 

川越

>tonyさま、コメントありがとう!(^^)/
こちらは雨が少なくて、畑の野菜もちょっと成長が良くないようです。野菜は切れる刃物でパリッと仕上げたいですよね。でも切れるように研ぐのはなかなか難しくて、よそ様の包丁だと余計に慎重になってしまいます。tonyさんも自分で包丁を研ぐんですね、さすがです。
by 川越 (2017-06-30 21:07) 

やっ

素敵なプレゼントをもらえて良かったですね♬

写真blogの方に"物欲"ネタを毎年ポストしていますが、いよいよ最後のひとつ?をゲットできそうです(^^)v
by やっ (2017-07-06 12:32) 

川越

> やっさん
そうなんですよぉ、嬉しかったです。おかげで包丁も快適です。それにこの砥石がきっかけなのか、ちょっとだけ研ぐのが上手くなったような。自転車もある時ふと気がつくと以前の自分よりも早くなっていることに気づいたりするけど、継続しているとどこかで進歩がわかるんでしょうね。

ところで物欲ネタは前に読んだ気がするんだけど、見つけられない。最後は何?クロモリロード?
by 川越 (2017-07-06 13:59) 

やっ

物欲ネタはこちらになります。
http://nullporz.exblog.jp/23760031/

で、コレになります。
https://farm5.staticflickr.com/4289/35844589066_3cc848c360_z.jpg
by やっ (2017-07-13 13:09) 

川越

>やっ
オォ、てっきり自転車かと思いましたが、順番通りに行きましたね。(^^)
by 川越 (2017-07-13 14:24) 

やっ

残念ながら(?)個人のではなく会社のなんでけどね。^^;
でも、手元にあるのでOK!!かとw

さぁ、あとはのこり"ひとつ"だけです
by やっ (2017-07-14 09:51) 

川越

>やっさん
あれっ、そうなんだ。でも手元にあるなら自分のものと同じだね。すると後は心おきなくロードフレームですね。今のフレームは手放しちゃうの?
by 川越 (2017-07-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0