SSブログ

ライカが壊れた! [カメラ]

DSC_8513.JPG

昨夜、手元に置いてあるライカM8.2を何気なく持ち上げたら・・・「げっ!」という予想もしない感触が手に伝わってきた。

自分のような貧乏人にデジタルライカは、金銭的にメンテナンスしながら使い続けることが難しいカメラだと思っていて、いつかは修理に出さなければいけない日が来ると、ビクビクしてはいた。まっ、普段はそんなこと忘れているんだけどね。

ところがこれまでに、落としても転んで路面に激しく叩きつけても、傷こそつくけど機能的には全く問題がなかった。中古だったけど、丈夫な個体に当たって良かったと思っていたけど、ついにキマシタ。

DSC_8514.JPG

これでわかるかなぁ?壊れるのはCCDやファインダーだろうと思っていたのに、全くの予想外。なんと軍幹部が片方だけ外れてしまいました。それもどこかネジが取れたような、片側だけがボディから持ち上がる。かれこれ30年以上もライカを使い続けてきたけど、こんなことは聞いたこともなくてびっくり。

幸いというのか、機能的には全く問題がない(ないのか?)ので、「直すにはいくらくらいかかるんだろう?」「シャッターボタンを癇癪起こして接着しちゃったしなぁ」と、どうするか思案中。

ともあれ、今は修理代金もないので、しばらくはこのまま使うつもりだけど、いつまでもこのままってわけにはいかないよなぁ。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

真鍮出ててかっちょいい!
とりあえずは問い合わせだけしておくのもいいかもですよ。
値段が出てくるかもしれません。
あまり高額じゃなかったら、出したついでにライカは結構あちこち清掃や調整してくれます。
とりあえずは接着せず輪ゴムでいきますか~
by minton (2017-09-06 18:00) 

川越

>mintonさま
そうですね〜。タイラップで締めるわけにもいかないので、やっぱり輪ゴムかなぁ。茶色い輪ゴムじゃカッコ悪いから、色にこだわって探してみようかな。(^^;

しかしびっくりしましたよ。なんでこんなところが剥がれちゃうのかなぁ?

そうそう、真鍮の剥がれは結構すぐだったんですが、今は右手の親指が当たる辺り(局面が平面に変わるつなぎの部分)が結構削れてきてます。角もですけど、変化のあるところは減りやすいですね。
by 川越 (2017-09-06 19:01) 

micro

困りましたね
自分も数年前に旧大阪万博の駐車場で鞄に入れたM9を持ったで転倒しましたがレンズのケースのエボナイトと右手の小指を捻挫しました。
カメラに損傷はなかったのですが右手の小指は当分の間痛みました。
小指の想い出です。
修理代安く済めば好いのですが。
by micro (2017-09-06 20:10) 

川越

> microさま
体は自分で再生できますけど、カメラは修理が必要になるのが痛いです。(^^;
しかしフィルム時代の軍幹部の止め方はわかるんですけど、デジタルになってからは替わっているようで、接着ってことはないとは思うんですが、止め方がわかりません。外れたネジの音なんかはしていないんですよね。
by 川越 (2017-09-07 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。