SSブログ

カメ君の冬眠が早そう [カメと爬虫類]

R0015065.JPG

まだ9月だというのに、今年のカメ君は8月から穴を掘り始めて冬眠の準備をしているように見える。去年は冬眠に入ったのが10月の26日、食べなくなって冬眠の準備を始めたのが10月に入る頃だったように思うけど、今年は丸々一月も早い感じだ。せめて10月くらいまでは起きていてもらわないと不安なんだけど、もう大きいので半年くらいの冬眠には耐えられるんだろうか?

北アフリカや南フランスに生息するカメなんで、冬眠はするけど自然界ではせいぜい3〜4ヶ月だと思うけど、ここでは6ヶ月になってしまう。せめて5ヶ月くらいにしたいんだけど今年の天候じゃあどうなることやら。

写真は春のカメ君。まだクローバーも芽が出たばかりで、緑を探して歩いていました。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

お名前(必須)

涼しい日が続いてましたからね。
亀くんは敏感ですね。
by お名前(必須) (2017-09-13 11:46) 

川越

>お名前さん どなたかなぁ?
そうなんですよねぇ。最初は日差しがきつくて穴を掘っているのかと思っていたんですが、どうもそうでもないみたいなんで心配です。

でもまだ好きなものは食べたがるので、完全な冬眠準備ってわけではなさそうなんですけどね。
by 川越 (2017-09-13 12:46) 

minton

冬眠するんですか!
実に素人っぽいです。^^;
しばらく会えなくなりますね。
by minton (2017-09-15 18:40) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ。東京にいた頃は精々12月から2月くらいだったんですが、こちらでは下手すると半年も動かずに潜ってます。犬や猫のようなペットとは違いますが、長年飼っているんで冬眠中は寂しいです。時々こっそり覗いたりはしているんですけどね。(^^;
by 川越 (2017-09-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。