SSブログ

初舞茸 (^^)/ [キノコ]

R0013467s.jpg

今年はどうかなぁと、ヤキモキしながらここしばらく様子を見ていたけど、ついに今年も舞茸をゲットできた。一番早く出るところはちょっと離れているので、相棒に車で連れて行ってもらったが、今まで出ていたところは木が倒されたり、朽ちたりしていて3箇所あったポイントは全てダメ。

でも新たなポイントを見つけることができて、ちょっと安心した。まだシーズン初めなのであまりいいキノコじゃないけど舞茸は舞茸、今年も出てくれたかと胸を撫で下ろした。本格的なシーズンはあと一週間から10日後くらいかな。
タグ:マイタケ
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

おおむらさき

おおっ!
遂に出ましたね!
御目出度うございます!
まだ大きく成りきらない位の方が
香りも味も凝縮されていて大好きです。
私も、明日早朝から妙高方面に行く予定です。
舞茸は難易度が高いですが、山葡萄やサルナシ、
茸の様子を観にゆきます。直売所の野菜や果物も
楽しみです。
by おおむらさき (2017-09-18 16:18) 

川越

>おおむらさきさま
この舞茸は倒木に出ていたので勢いがなくて、ちょっと残念ではありますが、とりあえずの舞茸としてはいいかなと思ってます。今回の台風で、他のポイントも徐々に出てくるでしょう。

キノコは他にナラタケが少し出ていたくらいで、あとはオオワライタケがなぜか結構目につきました。本格シーズンまではもの少しですね。

明日からだと天気も良さそうですね。私の方は明日から数日間東京です。
by 川越 (2017-09-18 16:43) 

おおむらさき

成る程。
倒木でしたか。
立ち枯れや切株とは違って
やはり勢いがない理由が分かりました。

by おおむらさき (2017-09-19 07:13) 

koouchan

おめでとうございます。
3株?4株かな。風呂敷に包んで持ち帰ったって感じ?
凄いですねえ。
これからが盛りとのこと、羨ましい。
by koouchan (2017-09-19 07:14) 

川越

>おおむらさきさま
やっぱり生きている木に出たもののほうがいいですね。でも多分今年倒れた立ち枯れの木なので、来年、再来年くらいまではなんとか出ると思います。
by 川越 (2017-09-19 07:49) 

川越

>koouchanさま
実はこの舞茸が出た場所は、昨年10株以上出ていた木のすぐそばなんですが、去年たくさん出ていた舞茸は大きい一株だけをとって、小さい株は取らなかったんです。ところが、数日後に行くと豆まですべてが取られていたんで頭にきて、今年は何も残さずに取ってきてしまいました。大人気ないかも(^^;

この日は出ていると思い、風呂敷を持って行きました。山に入るにも手ぶらで目立たないですし、舞茸も痛みにくいような気がしています。たくさん入るし、便利です。

そろそろ稲刈りも始まりましたから、こちらではこれからが舞茸シーズンです。今年は新しいポイントがいくつ見つけられるか、今から楽しみです。
by 川越 (2017-09-19 07:57) 

tra

ちょうど僕と採りに行ったのも今時分ですね^^
二年経っちゃいました!
by tra (2017-09-24 19:50) 

川越

>traさま
そうですね〜、あのとき見つけた場所からはその後一度も出てこないんですよ。きっとtraさんのために出てきてくれたんですよ。(^^)

また暇があれば遊びに来てください。traさんの友人にいただいたナイフも日々使わせていただいてます。
by 川越 (2017-09-25 07:16) 

tra

それは喜ぶと思います!使ってナンボですからね!
伝えておきますー
by tra (2017-09-25 21:16) 

川越

>traさま
刃物の地元で名の知れた方でしたよね?研ぎ方が下手くそなんで見たら怒られそうですが、日常的に一番使っているナイフです。よろしくお伝えください。(^^)/
by 川越 (2017-09-26 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。