SSブログ

麦麦(バクバク)パンにサイクリング [キノコ]

R0013479s.jpg

どうしたことか、今日は相棒が「自転車で麦麦パンに行こう」というので、二人とも細々とした用事を片付けてちょっと走ることにした。このパン屋さん、美味しいのはいいけどちょっと道のりが険しいのが玉に瑕。

相棒の支度が整うまでの間、自分はちょっとキノコの状態を見に出かける。まず見つかったのが美味しそうなこのキノコ。
R0013468s.jpg

片葉やヒラタケに似ているけど、ツキヨタケです。でも食べた人の話だと、結構美味しいらしい。次に見つけたのがこれ。

R0013469s.jpg

大型の油しめじ。ちょっと離れたところまで行けばたくさん取れるけど、身近ではあまり取れない。

尾根筋を歩くと白い特徴的なキノコが目に入る。汁物などにはいいらしいヤマブシタケ。これも近いところでは1箇所しか出るところを知らないけど、そろそろ出てくる木が朽ち果てるので終わりだろう。
R0013470s.jpg


そしてこの場所には2年ぶりに出てきたのがこのキノコ。これまでは豆が幾つか見つかって、いつ頃来ればいいのが取れると予測できたのに、今年はどうもいつものようには出てくれなくて、探しても見つからずに出合頭的に大きいのにあたる気がする。それとも本格シーズンには今年はまだ早いのか。とりあえずは近所に配り、残りは近くのレストランへ。
R0013472s.jpg


その後は相棒とお昼を食べに、20キロ弱離れたところまで山道をサイクリング。ところがついたパン屋さんの前には無情にも「売り切れ」の看板が。出遅れました。残念。でもまあいい運動にはなったので良しとしよう。
R0013478s.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

こちらでも小さな島部や山間部に美味しいと云われるパン屋さんが話題になります
市内にもわざわざ遠くから買いに来る所が在るようです
昼食はほとんどパンです。
by micro (2017-10-01 18:06) 

川越

> microさま
最近は美味しいパン屋さんが増えたような気がしますね。あちこちで自分で作るパン屋さんを目にします。美味しいパンが食べられるのはとてもいいことです。(^^)
by 川越 (2017-10-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。