SSブログ

昨日の舞茸 [キノコ]

R0013473.JPG

昨日の舞茸、写真で見ると小さく見えるけど実は結構大きい。相棒と比べると大きさがわかると思うけど、持ち帰るにはそれなりに苦労した。

一番大きな株は長野の「まほろば」に送ったけど、喜んでもらえただろうか?実は去年送るといいながらもつい忘れてしまい「届かないよ?」と言われてしまったので、今年は大きいのを見つけたら慌てて送ったのだ。(^^;
タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

minton

こりゃすごい。すごすぎるくらいに大きいです!
相方様相変わらず素敵ですね。
by minton (2017-10-02 19:19) 

川越

>mintonさま
結構な量ですよね。ここにはないですけど、もう一株あったんですが、それはお隣に置いてきました。山から下ろすにも一苦労でした。相棒のこと、いつもありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2017-10-02 19:26) 

木陰 廊

こんばんは。
この秋もマイタケ好調ですか。うらやましいです。 
この休みに、去年トンビマイタケの残骸のあったところに行ってみましたが、またしても空振りでした。どうも縁がないようです。もっともアマンダレは収穫多かったです。マツタケモドキ(バカマツタケ)なる初めてみるキノコにも出会えて、わりといい野歩きができました。

ナメコの出るにはまだ間があるので、私もひとつマイタケ探しをしてみますかな。

by 木陰 廊 (2017-10-02 23:09) 

川越

>木陰 廊さま
今年は比較的近くでイワナが釣れることがわかったので、釣りの興味が復活しました。先日釣り逃したイワナはでかくて、こんなに大きなイワナがいるのかと嬉しくなりました。

バカ松茸がありましたか、いいですね。歯ごたえといい、匂いといい、そっくりですよね。舞茸探しは楽しいですよ。一つ見つけると結構病みつきになります。釣りシーズンも終わりましたし、山で楽しんでみてください。(^^)/
by 川越 (2017-10-03 00:18) 

Yozakura

川越さま
 お久しぶりです。今朝方、この日の日記を拝見したところ、

「長野の『まほろば』に送ったけど----」

とあります。この「まほろば」とは、ひょっとして、長野県U市にある某・ユースホステルを指しているのですか?

 お時間ありましたら、御教示下さい。私が勘違いしていた節はご容赦を。お元気で。
by Yozakura (2017-10-08 09:21) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。今日は暑いくらいのいい天気ですね。
「まほろば」という名前は、全国あちこちにあるようですね。

私の書いたのは長野駅から車で30分ほどのところにある、古民家を移築した1日2組限定の宿です。

2組限定と言っても敷居の高い雰囲気ではなく、古民家のスペース上それ以上部屋が取れないというところなので、遠慮はいりません。

この宿はとにかく食事がいいのが特徴です。縁があれば是非行ってみてください。アドレスは以下のところです。

信州の隠れ宿 まほろば
http://mahoroba-momiji.sakura.ne.jp
by 川越 (2017-10-08 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。