SSブログ

舞茸狩り [キノコ]

今日はわざわざ「おおむらさき」さんが日帰りでキノコを採りに来てくれたので、あいにくの雨模様の中だったけど、車でひとっ走りして舞茸探しに行ってきた。私には時間がないので、お付き合いできる時間が限られていたのが残念。
CA3I0845.jpg


見つかったのはこんな小さな山道の脇。ミズナラの木が生えているけど、この木の裏側に1.5キロくらいの舞茸が見つかった。人が通るところなので、気にする人なら見つけてしまうけど、歩くことだけ考えていたら見つからないだろう。
CA3I08420001.jpg


舞茸はボリュームがあるので1株見つければしばらく食べることができるのが嬉しい。「おおむらさき」さんはうちのそばにあるフレンチレストランに寄って、舞茸料理を堪能して帰って行ったらしい。しかし美味しそうだなぁ。
CA3I08480001.jpg
CA3I08470001.jpg

タグ:マイタケ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おおむらさき

御陰様で夢だった舞茸を採ることができました。
たった電車で2時間のところで採れるなんて未だに信じられません。車を走らせて良さそうな木があると止めて根元を覗き込むのが癖になりそうです。べジパークで
野菜やサルナシ、ホオズキ、有精卵等を手に入れて持ち帰りました。帰りの電車の中には強烈な舞茸の香りが漂っていました。やはり舞茸は天麩羅が一番でしょうね。舞茸蕎麦やきりたんぽ鍋も楽しめそうです。有り難う御座いました。有頂天になってレンタカーにガソリンを入れるのを忘れてしまいました。
by おおむらさき (2017-10-04 23:13) 

川越

>おおむらさきさま
去年はせっかく見つけたのに少し遅くて残念でしたが、今年はバッチリでしたね。一株でしたがしばらく食べられるサイズなので良かったです。

舞茸は鍋にしてもいい香りが残るので、汁物もいいですよ。天ぷらもおいしいですけどね。飽きたらただの炭火焼と醤油でもおいしいです。

私のテリトリーもライバルが出てきているのが残念ですけど、今月いっぱいくらいは取れるんじゃないかと思ってます。
by 川越 (2017-10-05 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。