SSブログ

切り出しの鞘を作ってみた [道具]

L9998485.jpg


形見の切り出し、そのままだと持ち出すのに具合が良くないので、適当な木を使って鞘を作ってみた。ちゃんと柄の方も作ろうかと思ったけど金属そのままの刃物もいい感じなので、今回は厚めの皮を貼っただけ。

それでも薄い金属の板とはまた違った感触で、これはこれでいいかも。逆さにしても落ちないようにはしてあるけど、腰に下げるつもりはなくて紐は目印の代わりでかっこだけ。

刃先のしのぎ面はムラムラだけど一応の平面は出ていて、うちにある刃物では一番繊細な切れ味。まっ、切り出しなんで、だからどうしたって感じですけど。
タグ:切り出し
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

micro

小さい木の枝や紙を切ったり鉛筆を削ったりは切り出しや肥後守を使っていました。最近は危ないから刃物を持つことさえ危険視されています。
小さい時から持っていないから仕方ないのかも知れませんが。
気違いに刃物と云いますから危ない世界になったものです。
by micro (2017-10-20 21:37) 

川越

> microさま
本当ですね〜。今は彫刻刀も使わないと聞きます。でも刃物に慣れていないと、大人になってからも怪我をしますよね。自分の子供の頃は鉛筆は自分で削るものでしたし、遊びの中でも刃物を使うのが当たり前でした。竹とんぼを作るばかりでなくて、何かと使っていた気がします。そのせいなのか、今でもても手元に刃物がないと不便です。
by 川越 (2017-10-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。