SSブログ

先進国? [タイ]

L9998519s.jpg

この写真、なんとなく前回のタイ旅行でも使ったような気がしていたけど、振り返っても見つからない。多分前にも同じような人を街中で見たんだろう。

ミシンに限らず街中で使われている機械も古いものが多く、大事に修理しながら使われているようだ。上のミシンも自分の子供時代には普通に見られたブランドのミシンだけど、まだまだ現役を続けそう。

L9998620.jpg

こちらの機械が何をするためのものかわわからないけど、きっと後100年くらいは使われるだろう。メーカーがなくなっても消耗パーツを作り出したり、流用する知識や技術は残っていくんじゃないだろうか。

振り返って、日本ではパーツがなくなれば修理もできなくなる機械がほとんどだろうか。過去の素晴らしい技能も消えていくしかないものが多いと聞くし、先進国も大したもんじゃないなと感じる部分だ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

タイで交通事故が有ったそうですが、気にかかります
自分も身体を修理しながら使っています
再修理するようにと云われています。
by micro (2017-11-09 18:05) 

川越

> microさま
昨日でしたか、そんなニュースがありましたね。幸い自分は海外での事故は鎖骨骨折くらいですが、異国の地で亡くなるなんて考えたくないです。

体の修理?「修理」という言葉を使うのが適切に思うのは歯の治療ですね。どうもあれは治療というより、修理です。(^^;
by 川越 (2017-11-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。