SSブログ

シーズン初の雪下ろし [田舎暮らし]

180105_125721.jpg

我が家は築50年以上の古い建物なので、屋根に雪が積もると1階も2階もドアや障子が動かなくなってくる。今年もそろそろ障子が動かなくなってきたので、今シーズン初の雪下ろしをすることにした。

4度目の冬とはいえ、屋根に上がるのは1年ぶりなので最初はやっぱり怖い。雪に引っ張られて落ちないようにとは思うけど、どうも腰が引けてしまう。でも幸い天気が良くなってくれたので、寒い思いもすることなく作業を終えた。

下から見ている時はまだ大丈夫だと思っていたけど、意外と積もっていて1mくらいはありそうだった。でも屋根から落とすと雪が締まって硬く重くなるから、落とした雪を片付ける方が実は大変。明日は薪を出せるように薪棚まで道をつけなければ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。