SSブログ

ぼんぼ様祭り [イベント]

R0013561.JPG

今日は私たちが住む町の中で、「ぼんぼさま」と呼ばれる集落の祭りがあった。いわゆる「どんど焼き」と呼ばれるもので、お正月の飾りなどを持ち寄って、年男、年女とともに火を炊いて年神様を送りつつ、今年の無病息災、豊作などを祝うもの。

もっとも今では集落の人が集まるための口実になっている面もあるんじゃないだろうか。私たちも二人で出かけてお神酒を飲み、集落の年寄りなどに顔を合わせて帰ってきた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

M

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
なんだかんだで15日になってしまいました。
新潟県大雪の報道がありましたけど、お住まいは平穏なのですね
こちらは、小雪暖冬
今日は暑いくらいの一日になりそうです
by M (2018-01-15 05:26) 

川越

>Mさま
おめでとうございます。昨年は体調を崩したり、忙しかったりで大変な年だったようですね。でもポチッも再開したようで、今年はさらにコレクションが増えるんじゃないでしょうか?

雪は今の所それほどひどくなくて、海沿いは1日で腰まで埋まるような大雪になったようですが、こちらではせいぜい40センチくらい。まだ積雪は1mくらいです。どちらかといえば少ないような気がします。

このままあまり積もらないで春になると嬉しいんですけど、そう毎年雪が少なくてもキノコが出なくなるので困ります。
by 川越 (2018-01-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。