SSブログ

カセットガスとキャンプ用ガスの詰め替えアダプター [アウトドア]

valuecreat_b015e2l84k.jpeg

下の記事で家庭用のカセットガスなら、アウトドア用のキャンピングガスよりもかなりリーズナブルと書いたけど、値段は概ねアウトドア用が500円前後で、カセットガスが3本で300円前後。これだけ値段が違うとかなり違う。

双方のガスの違いで大きいのは、寒冷地で火がつくかつかないか。冬のアウトドア用では致命的とも言える違いなので、使い分けは当然あるだろう。ところがキャンピングガスの容器にカセットガスを詰め替えるアダプターがあると FFfreakさんに教えていただいた。
valuecreat_b015e2l84k_2.jpeg

早速ネットで調べてみると、「CB缶(カセットボンベ)とOD缶(アウトドア用T型ボンベ)の詰替え用です。CB缶からOD缶への詰め替えだけでなく、OD缶の中途半端に残ったガスをCB缶にまとめたり、まとめたガスを小型OD缶に小分けにしたりすることもできます。」とある。

値段は下は500円から、上は9,000円代までピンキリ。写真を見る限りでは同じもののように見える場合もあって考えてしまうが、使い切れなかったOD缶がいくつかあるし、中身の少ない缶をいくつも持ち出すのはかさばるので嫌だし、それをまとめることができれば便利でもある。

詰め替え方法は簡単そうだし、使い道は確かにあるので良さそうだとは思うけど、あまりに安くてガスが漏れたら困るし、どの値段のものを買えばいいのか、もうしばしネットでの評価などを参考にしてみよう。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

FFfreak

 ちなみに私のものはこの写真のアダプターです。此の件の詳細なレポートをなさってる管理人さんがおりますので、ご紹介します。
 ご本人の了解済みですので下記をご覧ください。特に安全関係を気にされますようにとのことです。
「魚ココロあれば水ココロあり」の中のキャンプ道具に記載済みです。
 
   http://www.sakanakokoro.com/2017/07/04/21201/

by FFfreak (2018-02-19 14:53) 

川越

>Freakさま
詳しい使い方のアドレス、ありがとうございました。読ませていただくと不安も無くなりますね。詰め替えができるといろいろ使いやすいので、懐と相談して手に入れようと思います。
by 川越 (2018-02-19 18:18) 

minton

僕は川越さんの記事を楽しみにしています。
コールマンの2バーナーがあるので、コーヒー沸かすときくらいしかシングルを使わないから、買うかどうか悩みます。
でもヒーター目的ならこのツール役立ちそうですよね。
by minton (2018-02-19 18:46) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
こちらはここ数日ですっかり雪深くなってしまいました。

ところでこのヒーター、キャンプのテント内などでしたらとても有効ですが、外で暖をとるためなら以前スノーハイクの記事で出したコールマンの焚き火台の方が全然暖かいです。

もっとも焚き火台だと薪の用意をしなければいけないので、ちょっと大掛かりになってしまいますが、車を利用してのキャンプなら大した問題にはなりません。

最近は小枝などを燃やすウッドストーブというジャンルに人気がありますが、同じマキを燃やすわけですが、やはり目的が違うので効果もだいぶ違いがあります。

焚き火台はいくつも商品がありますが、地面で直接火がおこせないキャンプ場でも使えるなど、メリットも多いです。

まあ焚き火と同じで風がある時には注意が必要ですけど、薪で温まるのは外でもいいものです。
by 川越 (2018-02-19 19:15) 

Yozakura

川越様
 本日は、安いCB缶から、高いOD缶への詰め替え作業の案内サイトの紹介、有難う御座います。川越氏は、こうした実用的な知識や技能の探求には、とても貪欲なんですね?
 感嘆しました。
 その案内サイトですが、先程、訪問して読み込んだところ、実際の作業内容の説明が詳細かつ叮嚀で、大いに勇気付けられました。ただ、作業には相当な注意と根気が必要な模様ですね。その点が、聊か心配です。

 最近では、加齢に伴う体力の低下に加え、例の福島原発の核爆発以来、登山もハイキングもすっかり無沙汰しており、手許に中途半端に使い残されたガス缶が幾つか溜った儘となっているのです。機会を見付けての詰替え作業、やってみます。
 でも、この寒さです。実際には、近所のスーパー等で販売している「3本258円のカセット・ガス缶」を纏め買いする方が、安いのかも知れませんが----。お元気で。
 
by Yozakura (2018-02-20 18:27) 

川越

>Yozakuraさま、こんにちは。
カセットガス、安いですよね。冬のアウトドアではちょっと頼りないし、熱にも弱いのが気になるところですが、この値段は魅力です。普通に使う分には何も問題はないわけですしね。

でもそれが丈夫な缶に詰め替えて使えるとなれば、かなり使いやすくなりそうです。うちにも使い切れないガス缶がいくつかあるんですが、それをまとめることができたらいいなぁと思います。あだ@うたーはちょっと初期投資が必要ですけど、ちゃんとしたものを選べばかなり使うことができそうなので、それも魅力です。
by 川越 (2018-02-20 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。