SSブログ

春一番? [田舎暮らし]

DSC_0018.jpg

毎年冬が来る晩秋と、春が来る前には強い南風が吹く。昨夜はいきなり南風が強烈に吹いていよいよ春が近いと思わせてくれたけど、とにかくストーブから煙が逆流してしまい部屋の中で燻製ができそう。もちろん自分の体も髪の毛も煙の匂いになってしまった。

でも裏山の斜面もいきなり地面が見えるほど雪が崩れてきて、今年はなぜか雪が消えるのが早そうだ。でも明日は暴風雪の予報。これが最後の大雪になるのか、それとも予報が外れて雨になるのか。どちらにしても今年は春が早く来てくれる気がする。

あっ、やっと3月だぁ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

miccro

春一番は2/14日に記録されていますが昨夜から夕方まで強風が吹いていました
春二番でしょうか
今日病院から帰る時に運転手が強い風雨で眠れなかったと云っていましたので間違いないと思います
駐車場の跡地に他所から来た落葉がかなり来ていました
気温も最高15℃で春が来ましたがずっと続くとは思えませんが確実に春は来ています。
by miccro (2018-03-01 21:59) 

川越

> microさま
そうなんですか、こちらではまだ南風が不定ないと思っていましたが、春2番なんですね。でもふきのとうも出始めたし、春が間近というのは感じます。とりあえず明日は暴風雪なんで、あと少しの我慢です。(^^;
by 川越 (2018-03-01 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。