SSブログ

ウサギを頂いた(^^)/ [ジビエ]

L9998788s.jpg

バイト先のシェフはハンターでもあるので、昨日はウサギを少しいただいた。もうハンティングシーズンは終わっているけど、駆除としてならまだ獲物をもらえる可能性が残っているわけ。もううちでは炭がなくなってしまったので、ストーブの中から少し拝借してアルミの小鍋の上でハツ、レバー、腎臓を焼いてみた。

実は先月鹿を頂いたけど、その肉は後処理が悪かったようでとても食べることができなかった(先にあげたタルタルステーキとは別ルートの肉)。でもこのウサギは淡白なはずだけどしっかり野生の旨味があって最高。野生の獣は変なものを食べていないので、旨味が違う気がする。

L9998791s.jpg

後ろ足はストーブのオーブンで。ソースはワインを使って相棒が作ってくれた。ウサギといえば以前は淡白で鶏肉に似ていると思っていたけど、自然のウサギの味は淡白ではあるけど、内臓と同じでもっと濃厚な旨味がたっぷり、やっぱりジビエはうまいなぁ。

ウサギの足は幸運のお守りという話があったような気がするので、足先は外して干してみることにした。(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

FFfreak

 ウサギっておいしそうです。まだ経験がありません。

 本日、ハンティングはエアーライフルならできるかもと、銃のお値段を見て諦めです。
 それはライフルほどはしないものの、海外バンブーロッドの新品が買えるほどでした。

 解体をされないなら比較的心配は少ないですが、野兎病は頭の片隅に。
 体調不良の原因がそうだった知人がおりました。
by FFfreak (2018-03-06 02:33) 

川越

>Freakさま
野ウサギは予想位寿王に美味しかったです。ところで今のエアライフルは高性能で、50mほどの距離なら鳥も落とせます。ウサギはどうかなぁ?20mくらいなら大丈夫かもしれませんね。新品は高いですが、中古なら国産バンブー程度でしょうか。

ところでウサギの解体は寄生虫ですか?そちらの知識がありませんでしたが、ちょっとネットを探してみます。もちろん今までは大丈夫です。(^^)/
by 川越 (2018-03-06 07:25) 

micro

童謡で唄っていた「ウサギ美味し」は本当だったのですね
納得しました。
by micro (2018-03-08 07:47) 

川越

>microさま
わはは、そうですね。(^^)
ウサギを食べたのはもうふた昔のことですが、もっと淡白で鶏肉のような印象でした。あれは食肉用に飼われていたウサギだったのかな?油はないけど、ジビエが好きな人なら、気にいると思います。チャンスがあれば是非。
by 川越 (2018-03-08 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。