So-net無料ブログ作成

イノシシ用皮剥包丁 [道具]

L9998796.jpg

今日は休みだったので、いつも何かとお世話になっているシェフにお礼をしようと、このイノシシ用皮剥包丁(鋼入りの鍛造)に手を入れていた。実は片刄の小さなナイフは少し前にあげたけど、やっぱり片刄だと骨から肉を落とし難いらしい。

小さいもので刃わたりは9センチしかないけど皮を剥ぐには十分で、弧を描く両刃の刃先が使いやすい。まずは皮剥用に刃先を荒砥石で仕上げ、顎の部分(手元の角)の刃を丸くして、指を当てる背や柄に入る部分の角を落とした。

おまけに柄を短くして、代わりに重りをグリップエンドにつけてカウンターバランスとした。見てくれは悪いけど、思いの外良いバランスになった。

ついでに桐の木で鞘を作ってみた。気に入ってくれるといいけど、この刃物でどんどん鹿やイノシシをさばいてもらい、そのおこぼれがもらえたらとの魂胆は見え透いている?(^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

FFfreak

 とってもいいバーター取引ですね。

 かっての同僚にハンターがいたけど、遠くに住んでて滅多に合えないです。
 フライフィッシングをしたくなるとお声がかかるので、前回はヤマドリの尾羽がお土産でした。

 羽根じゃなくて、にくがほしいのにーーー。
 彼はアユ釣りのほうがメインでお声かかりが近頃ありません。

 ヤフオクにRandall T&Bが出品されてますが手が出せないです。使用されてるのがいいです。

by FFfreak (2018-03-13 02:34) 

川越

>Freakさま
山鳥は美味しいですけど、なかなか手に入りませんね。先日、猟期が終わった頃ですが、スーパーの駐車場の雪の塊にメスの山鳥がいました。1mくらいまでよっても逃げないので、思わず飛びかかって捕まえてやろうかと思いましたが、メスだし猟期も終わっているしで、見るだけにしました。

Randall T&B、いいですね。あのくらいの値段だったら買っても納得だと思いますけど、いくらまで値上がりしますかね?

自分のランドールはもう30年くらい前のT&Bと、この10年くらいの#21リトルゲーム(?)ですが、ハイカーボンスチールということですけど、どちらかと言えばステンレス系の合金みたいですね。もちろん研ぎやすくて良い刃が付くし、良い実用ナイフです。当時とても安く手に入れましたが、どちらも今では買えないです。(^^;
by 川越 (2018-03-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。