SSブログ

今年は元気! [カメと爬虫類]

180403_140605.jpg

うちのカメ君、去年はあまりに冬眠期間が長くなりそうで4月半ばに無理やり冬眠から起こしてしまったけど、かなり危ない方法だったはず。死ぬのは冬眠に関係することが多いのだ。

なので今年は冬眠用の箱ごと部屋を移動し、全体的に暖めながら自力で出てくる様に仕向けた。それがうまくいったのか、体重はだいぶ減っている感じだけどとりあえずはとても元気。まだ食欲は旺盛とは言えないけど、つくしを5本くらい食べた。気温もそこそこなのでこんなもんだろう。

今日は外に出したら雪の上を歩き回っていた。あまり冷えても困るので、すぐに連れ戻したけど、まだ雪だらけで雑草が出ていないのがかわいそう。
タグ:ヘルマン
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

micro

雪の上を亀は歩きますか
亀のイメージは、池で甲羅を干しているのしか思い出しません
陸亀の特徴でしょうか
庭の大麦も10cm位伸びていますが雑草は未だのようです
新鮮な草を早く食べればよいのですが。
by micro (2018-04-03 18:09) 

川越

> microさま
この亀は南フランスから北アフリカに住んでいる種なので、雪は見たことがないでしょうね。(^^)
でも気温さえ下がらなければ亀は山を越えることもできないことはないんですよ。本来、行動範囲はとても広い生き物なんです。
でも食べ物がないところは困りますよね。まあ一月くらい食べなくても平気だと思いますけど、5ヶ月の冬眠後ですから、やっぱりもう少し食べられるようになるといいですね。あと1週間かなぁ。
by 川越 (2018-04-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。