SSブログ

モリアオガエル [カメと爬虫類]

180505_120029.jpg

昨日は久しぶりに相棒と山菜を採りに裏山に入った。すぐに「かわいい〜!カエルだ!」と、相棒がカエルを捕まえた。いつも見るアマガエルよりも少し大きくて、ちょっと違う感じ。よく見ればモリアオガエルだった。この辺りでも卵が木の枝に産み付けられているのは見たことがあるのでいるのはわかっていたけど、声は聞こえてもここで見るのは初めてだ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

minton

モリアオガエル珍しいです。
僕の地元でも以前はいたんですが、泡に卵を産んで落ちる先の池がなくなったりするのでいなくなりました。
by minton (2018-05-07 10:57) 

川越

>minton 様
そうなんですね〜。こちらでは昔の地形が多分それほど変わらないので、こういう生き物も生きながらえるのかもしれません。蛍もいますし、そういう意味では不便な土地だからこそと言えるんでしょうね。
by 川越 (2018-05-07 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。