SSブログ

新しいマウンテンバイクが届いた [サイクリング]

180512_123538.jpg


今使っているマウンテンバイク、そろそろ10年は使っているけどだいぶくたびれてきた。こちらに来てからもタイヤは毎年のように交換し、ホイールはブレーキで擦り減ってリムが近いうちに潰れてもおかしくないほど消耗している。ワイヤー類も切れ始めたり、パーツも動かなくなってきてそろそろ新しいマウンテンバイクが欲しいと思っていた。

なので昨年末に東京に行った時に、高田馬場にある「モンキー」という自転車屋さんで相談して、中古パーツで一台組んでもらうことにし、それが今日届いた。初めてのディスクブレーキと高そうなホイールで、高級感はバッチリ。

ギアは今までは前に3枚後ろに9枚の27段変速だったけど、今回は前に2枚で後ろが10段と20段変速。でもローギヤが1枚増えて今までよりもだいぶ軽くなっている。ちょっと専門的になるけど、ヘッドアングルが立っていて、ステアリングも軽い感じで登りでも扱いやすい感じ。これでちょっと辛かった釣りも山菜を採りに行くにも、薪を運ぶにも楽ができそうだ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

今日自転車が来ました
3段切り替えは初めてで非常に快適です
自転車バンザイ!!


by micro (2018-05-12 20:47) 

川越

>microさま
ブログにはまだ出ていないようですが、おニューが登場ですね。自転車は気持ちがいいですね。私も新しい自転車は久しぶりなので、早く遠出をしてみたいという気持ちが強くなっています。
by 川越 (2018-05-12 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。