SSブログ

意外なことにキノコが出ていた [キノコ]

IMG_0009.JPG

もうひと月以上雨が降らないし、山の水も枯れてきているのでキノコは全く出ていないと思っていたけど、意外なことにシェフがタマゴタケがあるというので少し標高が高いところを見てきた。すると思いがけずチチタケとカワリハツ、緑色のアイタケのようなキノコが出ていた。もしかするとチチタケは出ているのかもしれず、明日はちょっとチチタケポイントをチェックしてみよう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

FFfreak

 もうタマゴタケがあるんですね。

今日の釣りの場所にはわらびがありました。帰りにでもと思ってたら猛暑で忘れました。
 駐車場にはトンビマイタケ取の人もいました。趣味というより職業としてるような雰囲気でした。

 雪渓の崩落でもあったのか水が雪代のようでした。
反応が悪いのか、魚が少ないのか2回しかフライに出ませんでしたが、泣き尺岩魚と27cm岩魚で満足でした。
 前回一斗缶で燻製したら上出来だったので、今度もウィスキーのアテにします。
by FFfreak (2018-07-25 23:05) 

川越

>FFfreak 様
ワラビはこちらでも出ていますが、あまりいいのはないですね。トンビマイタケはこちらでは来月中旬ですから、そちらは随分早いなぁと感じます。タマゴタケはこちらではほとんど目にすることがないキノコなので、見つかると貴重です。ここは木の種類が少なくて、ほとんどがブナと杉ですから、出るキノコも限られてしまいます。

しかしこの天気で尺物とは素晴らしい。こっちではもうイワナは諦めてバス釣りに行ってきましたが、すっかり相手にさ手にされませんでした。(^^;台風が来てくれるといいんですけど、天気予報を見ているとあまり雨量は期待できそうもないですね。今年は色々散々です。
by 川越 (2018-07-26 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。