SSブログ

一番のマイタケポイントが潰れてしまった [キノコ]

こちらに来て最初に見つけたマイタケポイントは、毎年3〜10株も出てくる自分が知っている中でも一番の優良ポイント。それが今年は見事に潰されてしまった。

というのも、このエリアでは3年に一度芸術祭というイベントが行われているんだけど、外からのお客さんのために遊歩道を山の中に作ってしまったから。

それもご丁寧にマイタケが出るミズナラの大木を2本とも根元からばっさり!天然舞茸のまさに真上が遊歩道で、贅沢な遊歩道が完成ってわけ。周りの木も切られてしまったので、環境があまりに変化してしまい、もう出てこないだろう。

切り株が朽ちるまで運良く出てきたとしても、人が多く入ればどっちにしても小さいうちに見つかって採られてしまうのでいいことはない。芸術祭なんて全く興味もないし、人が多くなるだけ迷惑なんて思っているだけに余計に悔しい。ああ、腹がたつ!
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おおむらさき

おはようございます。昨日から気温が一気に下がり、31-22℃とかで、2週間ぶりに台所風呂便所以外の窓を全て締めて寝る事ができ蚊に食われずに済みました。蚊取り線香は昔ながらの除虫菊のものなので、窓があいていると、部屋に2つでも刺されまくります。最近の合成品はあまりにも毒性が強くて恐ろしいです。2-3分では一晩出ませんが、喉をやられます。

舞茸は残念ですね。恐らく戦争で大きな木を根刮ぎ切ってしまって山が荒れて
急峻な崖際にしか生えなくなっていたものが、山を利用する人が減って木も育ち、倒木や枯木が増えて今の環境になったのでしょうね。いずれにせよ人の介入は避けられませんね。

こちらの教えて頂いたアミガサタケポイントもたった2年で、建物が建ったり、ビニールシートを被せられたり、除草剤を撒かれていたりとさんざんです。残っている場所も、恐らく10年くらい前は放置されていて暗い環境で栄養もあったものが、整備されて明るく貧栄養になって、小さいものが出てはいますが、なかなか、今沢山出る本来のポイントを探せません。地形上利用価値が多い場所なのでどうしても人手が入ってしまいます。

こちらは、明日は一日中台風の雨で180mmの予想です。川が干上がっていますから、台風の雨しか期待出来ずその位は降らないと渇水で畑や田んぼは悲惨ですからある程度は降って欲しいですね。

300mmも降ると菌糸が流れてしまうとも言われていて悩ましいです。
今は、雑木林には、硬質菌と準硬質菌?というべきマツオウジしかなく、
茸影は殆ど無く歩けばカサカサと落ち葉が乾ききっているのが分かります。

雨次第ですね。


by おおむらさき (2018-07-27 06:43) 

川越

>おおむらさきさま
こちらも二日ほど前からちょっと季節が変化したような感じで、昨夜はだいぶ涼しくなりました。まあ夏はこれからが本番なんで、あまり期待はできませんが、この台風で少しは涼しくなってくれるといいんですが。でもこちらでは雨の予報は週末でもでません。日照りはまだまだ続くようで、水不足もこれから本格的になっていく感じです。

昨日山を見てきましたが、毒キノコも出ていません。というか、水気がなくてとても出るとは思えない状況です。最近は台風もずいぶん少なくなりましたが(温暖化と言っている先生方は説明して欲しいです)、幾つか直撃してもらわないことにはどうにもなりません。
by 川越 (2018-07-27 09:42) 

minton

自分もですが自然を破壊しているのは人間ですね。
困ったものです。
あまり自然に対しての造詣がない人には、説明しても糠に釘ですね。
by minton (2018-07-28 08:42) 

川越

>mintonさま
自分も人間で、いろいろ便利なものの恩恵に預かっているわけですが、やっぱり自然のものはそのままにして欲しいと思ってしまいます。この遊歩道だって、今まであった遊歩道につながるんですけど、わざわざこの道を通るように仕向けるのはなかなか難しいと思うんですけどね。切り倒した2本のナラの木だって、切らなくても済んだはずだし。と言っても、これはこちらの都合で、この仕事をもらって生活をしている人もいるので、あまり文句も言えません。
by 川越 (2018-07-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。