SSブログ

釣りは絶望的 [釣り]

L9999046-checker.jpg

先週末の土曜日、マウンテンバイクで信濃川を見た時には水がきれいに見えた。最近では珍しいので月曜日に釣竿を背負って川に向かったら、見事にドロドロで目を疑った。思えば休日は河川工事をやっていないのだろう。

仕方なく中津川と信濃川の合流するところでちょっとルアーを投げたけど、中津川の水も激減。かろうじて水は澄んでいるけど、魚はやっぱり出てくれなかった。

今日はうちのそばを流れる渋海川も干上がってついに流れがなくなった。支流も干上がっているので、渓流魚たちはどこに避難しているのか心配になった。このエリアの水不足はかなり深刻な状態じゃないだろうか。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

天竜川も水が極端に少ないです。
7月の盆明けにとんでもなく降りましたが、閉店セールみたいにつじつま合わせに降った感じで、先々週から今週で50cm減りました。日本は異常気象が通常の気象になってしまいました。
水害も想定外なんてことはなく、日本中どこでも大雨の危険があるというのが想定内になりますね。
by minton (2018-08-08 17:38) 

川越

>mintonさま
信濃川に全然水がないので、長野も降っていないんだなぁと思っていましたが、天竜川もダメですか。こちらでも一昨日かな、1時間ほど降りましたが、一気に降っても地面に染み込まずに表面を流れてしまうので、山はいつまでたっても水気が足りません。今年は雪も春にすぐに消えてしまったし、梅雨に雨は全然降らないし、夏はとんでもない暑さだし、季節もめちゃくちゃです。冬がどうなるのか心配です。
by 川越 (2018-08-08 18:07) 

tony

今年は空梅雨だったとは聞いていたけれど
そんなに深刻な状況だったのですね。
魚たちは一体どこに避難したのでしょうか…。
by tony (2018-08-09 05:36) 

川越

> tonyさま
そちらも暑くなっているようですね。今年の水不足はちょっと深刻で、川が干上がったのは初めて見ました。冬も雪が少ない年が2年続いていたし、山の水もないようです。魚はちゃんと避難してくれているといいんですけど・・・。
by 川越 (2018-08-09 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。