SSブログ

何ヶ月ぶり? [田舎暮らし]

DSC_9125-checker.jpg

今朝も夜中から少し雨が降ってくれた。いつも一日中降るわけじゃなくて、多くても数時間だけど、それでもだいぶ山の中も水気が増したようで、家のそばの沢の水も少し流れるまで回復してくれた。

それと同時に何ヶ月ぶりだろう、山から水蒸気が立ち上っている。これなら暑くなれば雨雲ができるかもしれないし、そうなれば例年のごとく午後には夕立が降ってくれて連日の酷暑は免れるかもしれない。何より田畑の水が少しでも回復してくれるのはありがたいし、キノコも出てくるかもしれない。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

micro

こちらも台風12号以来雨が降っていません
少し涼しい時期もありましたが最近は高温、高湿度の天気です
16日には降雨の天気予報が出ていますが当たればと思っています
11日から15日迄休みの所が多く家にじっとしています。

by micro (2018-08-12 11:11) 

川越

>microさま
こちらはこの1週間で三度ほどパラパラと降ってくて、夜は少し涼しくなりました。このまま涼しくなるわけもありませんが、中休みがあるのは嬉しいです。でもこう気温の差が激しいと体調が変になりそうです。
by 川越 (2018-08-12 16:41) 

minton

雨あまり降りませんね。
昨日バッと降ってそれで終わり。
今日もゴロゴロ言っていますが、あまり降らないかもしれないです。
by minton (2018-08-13 12:26) 

川越

>mintonさま
長野も降らないようですね。信濃川を見るたびに、長野でも降っていたいんだなぁと思います。でも雷が鳴るなら、一雨降る可能性はありますよね。こちらは今年は全然雷がなりません。「夏が暑い年は雪が多い」なんて言い伝えもあるので、今年の冬が心配になります。
by 川越 (2018-08-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。