SSブログ

久々の雨で涼しくなった [田舎暮らし]

180816_171433-checker.jpg

今年のお盆は東京で野暮用があり、一番動きたくない時期に移動する羽目になった。今回は初日に人の多さで目が回り、眼精疲労から頭痛に悩まされる羽目になって、つくづく田舎暮らしに慣れてしまったと痛感した。

帰りの新幹線に乗った途端に疲れがどっと出たけど、魚沼丘陵の山に囲まれた田園風景を見たら「帰ってきたぁ」とおおらかな気持ちになった。大雨のおかげで川も水が流れているし、雲海も出てきたし、今朝は肌寒いくらい。まっ、すぐにまた暑くなるだろうけど、東京の暑さにまいっていたので、田舎の朝晩の気温はありがたい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

気象庁の画面で見ていたら県境付近で降っているのが見えましたが、やはり降っていましたか
当地もよく降っていた所も有ったのですが、こちらはほとんど降りませんでした
台風の発生する度期待するのですが台風19号にも少なからず期待しています
ただ今朝は6月下旬頃の涼しさでした。
by micro (2018-08-17 11:14) 

川越

>microさま
そちらも雨不足ですか。こちらは昨日の雨で少し復活したようです。しかし六月下旬の気温というのは下がりすぎですね。こちらも今朝は肌寒いくらいで、風邪をひきそうです。気をつけなければ。
by 川越 (2018-08-17 11:50) 

おおむらさき

おはようございます。
今朝の最低気温はなんと15℃でした。
赤とんぼが沢山飛んでいそうな雰囲気です。

もう呆れますが、
昨日は一日秋晴れで富士山も一日中すっかり見えていました。
蝉もがくんと数を減らして、エンマコオロギが増えました。
アオマツムシも鳴き始めていますがまだ数は少ないです。
このところ、少しずつですが連日雨が降っています。
冷房無しで過ごしていますが(昼間は避難しています)
昨日一昨日は寝る前に風呂に入らなくても良さそうな感じでしたからね。
昨夜はじっとしていれば汗を感じませんでした。

九月前半迄は30℃前後迄上がる日があるような予想ですが
どうなることやらです。
秋茸が全く読めませんね。(笑)
by おおむらさき (2018-08-18 07:34) 

川越

>おおむらさきさま
ここ数日はぐっと気温が下がりましたね。こちらも今朝は寒いくらいで、ウインドブレーカーを着て外に出ました。日中は暑いですけどね。月曜日にはシェフとキノコの様子を見てくるつもりですが、どうなることやら。うちの亀さんも早くも冬眠の準備に入ってしまい、困ったもんです。今年は11月初めには雪が降り始めるのかもしれません。
by 川越 (2018-08-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。