SSブログ

チェコの古いグラスが割れた [田舎暮らし]

L9999068-checker.jpg

破片を合わせて組み立ててみた

以前相棒にプレゼントしたものだったような気がするけど、古いチェコのペアグラスが割れてしまった。一つは相棒が割ってしまったんだけど、残りの一つは今日相棒が帰ってきて冷えたビールを注いだら「パキッ!」と弾けてしまった。

室温は30度オーバーだったから、グラスも室温で同じくらい。そこに冷えたビール(凍ってはいないので0度にはなっていないはず)で急激に冷やされた結果のようだ。グラスの底は1センチくらいあるのに、ビールが注がれたところが見事に割れてでいる。そんなこともあるんだなぁ。

まあ、包丁でも炭素鋼の包丁は冷凍物に刃先を当てると急激に冷やされて収縮し、ポロッと半月形に割れてしまうから、それと同じことなんだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。