SSブログ

ニンニクを頂いた [田舎暮らし]

L9999072-checker.jpg

「1日一粒食べていれば風邪もひかない」と、お隣にニンニクを頂いた。昨年も頂いたけど、なんというんだろう?毎年お母さんが手作りしているんだけど、皮をむくと真っ黒で柔らかい実が出てくる。あまりニンニク臭さはきつくなく、辛味は殆どない。昔の人のいうことは素直に聞くといいので、頂いた分はそのまま食べるようにしている。でもなんとなく体にはいい感じ。

このニンニクを作るために毎年結構な量のニンニクを植えているお隣さんだけど、今年は自分もちょっと多めに植えてみようと思っている。多いと言ってもうちの場合はこれまではせいぜい一玉。それでも春に8個くらいのニンニクが取れれば、秋までは十分に食べることができる。でも今年は思い切って倍以上植えてみようかな。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

ニンニク。臭くなく保存食として食べられるなら最高です。
僕ももっと勉強します。
夏野菜が終わって、畑が寂しくなりました。
次、何を植えようかな。
by minton (2018-08-30 14:37) 

川越

>mintonさま
こちらも周りの畑は殆ど何もなくて、残っているのはトマトとナスくらいです。うちではかぼちゃとサツマイモが残るくらい。来月にはニンニクを植えるつもりですが、あとは春に食べられる菜の花の類ですね。これからは山のキノコに頑張ってもらいたいです。
by 川越 (2018-08-30 17:07) 

tony

川越さん、コメントありがとうございました。

実家で母から聞いたのですが、
父が市販のニンニクの粒をばらして植えたら
普通に育って食べられるまでに成長したそうですよ。
もし美味しそうなニンニクを見つけることがあればぜひお試しを♪

我が家も主人がニンニク大好きなので切らさないようにしています。
by tony (2018-09-09 00:01) 

川越

>tony さま アドバイスありがとう。(^^)/
最近の野菜はf1ばかりで、種を植えても発芽しないものが多いですけど、ニンニクは大丈夫なんですね。うちでもニンニクはよく使うので切らさないようにしているんですが、売っている国産は高いので殆ど買えません。

でも近所の人に分けてもらったりして、一去年は一玉をばらして植えたら全部立派なニンニクになりました。昨年は植えるのが遅くてダメにしてしまいましたが、今年はちゃんと植えるつもりです。一玉植えれば1年分くらいできるでいいですね。今年はfujika
さんに分けていただいたものを植える予定です。植える場所を作らねば。今は雑草に占拠されてます。(^^;
by 川越 (2018-09-09 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。