So-net無料ブログ作成

日照りのあとは雨ばかり [田舎暮らし]

L9999074-checker.jpg

6、7、8月と日照り続きで、殆ど雨が降らなかった反動なのか、ここ一週間ほどは雨ばかり。一日中降っているわけじゃないけど、激しく降ったり、しとしと降ったり。まあそのおかげで少し涼しくなってきたし、山も田畑も少し潤ってきた。
L9999078-checker.jpg

川の水量が戻るには至らないけど、川底についた緑の苔のような藻が流されるだけでもいい感じ。これで週明けには台風がさらに川を綺麗にしてくれれば、釣りにもいけるかもしれないし、キノコも出てくるかもしれない。
L9999075-checker.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

今年は梅雨時に雨がちょっと降ったけど、夏になっても台風。
地元の川の形が変わるくらいに降りました。
ただ暑い日は暑すぎて、畑のスイカも爆発。(これは収穫時を間違ったせいとも思う)
まだ8月なんですよね。

今日も雨です。
by minton (2018-08-31 15:38) 

川越

>mintonさま
昨年は梅雨明けした途端に晩秋まで雨続きで、薪も濡れたまましまいこみました。今年はずっと晴れたのは嬉しいですけど、暑すぎて外で仕事ができませんでした。おかげでうちの畑は雑草が伸びて困ってます。

ここ二週間ばかりは雨ばかりで、秋の長雨ですか?って言いたくなりますが、まだやっと八月が終わるところですね。今年は春から季節が早いとブログにも何度か書きましたが、冬が来るのも早いのかもしれません。

「夏暑ければ大雪」なんて言葉もあるので、移住した年のように大雪になるのかななんてぼんやり思っています。
by 川越 (2018-08-31 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。