So-net無料ブログ作成

雨は嫌いじゃない [田舎暮らし]

L9999080-checker.jpg

毎日のように降る雨。必要な時には一切降らなかったのに、この二週間は毎日のように降っている。今日は午後までは気持ちよく晴れていたけど、モクモクと積乱雲のように雲が上空に立ち上るとバラバラと大粒の雨が降ってきた。日照りが続いたからというわけじゃないけど、実は雨は嫌いじゃない。家の中で好きな音楽を聴いたり、じっと好きなことに取り組んでいられるし、雨の音以外は耳に入らなくなる。雨には全ての音を飲み込んでしまう雪とはまた違った良さがある。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

FFfreak

やっと、雨が降りました。

 部屋で毛ばりを追加作成してましたが、その際はラヂオを頻繁に聴いています。
 ラヂオ深夜便は特に愛聴し、ジャンルを問わずに音楽がかかります。概して
穏やかなものが多いため心が休まります。

 唯一残念なのが、オーディオ機器が経年劣化の結果、片方のスピーカーが断音してしまいます。
 また、FM電波の受信も残念なモノです。30年前には隣県の電波も拾えたのにです。
 マニアではないのですが、ほどほどに良いオーディオが欲しいものです。

 定年過ぎから、急にクラッシックや古典音楽が好きになりました。楽器の音色が美しいのです。弦の音、管楽器・・何でも心に響いてきます。

 NHKのFMで「気楽にクラッシク」は程よい会話、お遊びの品が良く、あの布川 リョウ氏の知識に驚きもしました。
 義父の遺産であるクラッシックのテープも安いカセットでしか再生できず、切歯扼腕のおもいです。

 実は釣り専用車であったRR車はカセットデッキがあり、スピーカも望外のモノがついておりました。
 林道の行き止まりでコーヒーを片手に存分に聴いてみたかった。
出来る時には古典は興味がなく、今は維持できる経費がないとうまくはいかないものです。
by FFfreak (2018-09-03 06:22) 

川越

> FFfreakさま
その気持ちよくわかります。私も30代の頃にいっときステレオに興味があり、アンプやスピーカーがあるのですが、いかんせん30年以上ほっぽってあったのでパーツが劣化してノイズが出てしまいます。修理したいのですが予算が工面できません。(^^; 昔から弦楽器の音色が好きなのでいい音で聴きたいのですが、なかなか思うようにはいかないものです。

ここのところずっと雨が続いているので川の水も増えているようですが、長い時間をかけて山の水が増えているわけではないので、雨の後は水かさも増えますがすぐにまた低くなってしまいます。大雨の場合は山の降った水も染み込むよりも流れてしまう方が多いんじゃないでしょうか。こちらも自然の力ですから、思うようにはいきません。でも今月で終わりですから、少し川に行きたいと思っています。
by 川越 (2018-09-03 06:59) 

minton

天候は気まぐれですよね。
こちらは土曜日から日曜の朝まで降って、本番中は止んでくれました。
大会終了後打ち上げしていたら降られました。
ほんとよかったです。
雨は優しい雨がいいですね。

明日から台風。川越さんのところに影響ありそうですね。
by minton (2018-09-03 15:04) 

川越

>mintonさま
大会中は天気に恵まれたようで、良かったですね。川の場合は大会前でも影響がありそうなので、度だったかなと思ってました。

明日の台風はどうなんでしょうね、こちらは大輔が来るはずなのに予報は晴れです。(^^;まあ、あまり予報があてにならないエリアではありますが、草刈りを頼まれているので晴れてくれるといいんですけどね。
by 川越 (2018-09-03 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。