SSブログ

台風一過かな? [その他]

DSC_9172-checker.jpg


台風21号が通過した。それで今回の気象情報で気になることが。というのも、こちらでは台風が激しくなったのが4日の午後6時頃。その3時間前にピンポイントの天気予報と台風の位置を確認した。

ピンポイントの予報と言っても大まかな予報は近くの大きな町の予報に準じているので、正確でないことは承知している。でも今回の台風の影響がわずか3時間前の予報で雨量0ミリ、風速は3mだった。これを見て「本当かよ?」と思ったのだ。だってニュースじゃすごい風で車が横転とかやっているんだから。

もちろん6時には暴風雨になったけど、こんな目の前の台風の影響もまともに予報できないってことがあるんだろうか?これじゃあ、災害が起こることを期待して油断させているんじゃないかと、余計なことを考えてしまう。

そういえば気象庁は福島の原発事故の際にも、放射性物質の流れのデータをホームページの底に隠し、しかも英語で出していた。その後も風向きはひたすら隠し続けていたことを考えると、災害が大きくなることを望んでいると考えるのも、あながち間違いじゃないんじゃないだろうかと考えてしまう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

天気予報と宝くじは当たらないものと思っています
昔からの言い伝えの方が正しい事が多いと感じます
当県では雨による山崩れが最近2度起きています
その地区には「遭難碑」があるそうです
販売業者も開発を許可した役所も多分知っていたと思います
雨が多いと山崩れの危険性があると重要事項証明書に明記すべきと思いますが。
by micro (2018-09-09 07:09) 

川越

>microさま
最近の自然災害とされていることは、本来は人災の方が圧倒的に多い感じがしますね。今回の台風にしても大風がわかっていたわけだし、それの対応もできると思うんですけど、報道もおかしなことになってますしね。いろいろ困ったもんですが、世の中いったいどうなっているんでしょう?
by 川越 (2018-09-09 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。