SSブログ

夏のキノコに秋のキノコが混ざる感じ? [キノコ]

180915_111550.jpg

昨日、この辺りでは舞茸が一番早く出るところに具合を見に行ってみたら、まだ全然出ていなかった。でも各種キノコがあちこちから出ていて、かなり賑やかな感じ。でもなんとなく今年はパッと出てさっと終わるような気もして、気が抜けないかも。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

FFfreak

 あら、クリタケとニガクリタケでしょうか?

 キノコをほとんど見つけてないですが、過日釣りに行きました。
岩魚は産卵遡上でどこかに行ってしまいました。
 結果はただ1回のあたりだけで1匹のみ。ただ太った尺岩魚なので燻製にします。
 
by FFfreak (2018-09-16 12:25) 

川越

>FFfreakさま
このキノコは千本市女笠のようでした。以前は採ったんですが、小さいし採るのが面倒なので最近は見つけても採らなくなりました。それにこのキノコ、猛毒のコレラタケと判別がつかないとも聞きますしね。でもコレラタケはまだ見つけたことがありません。写真のものはセンボンイチメガサで間違いないとは思いますが、あえて危険を冒す必要もないですしね。

釣りの方は私も一度行きましたが、まだ水量が低いこともあるのか、魚影を見ることもなく終わりました。もっともいつも行っても1時間程度なので、場所を広げればまた違うのかもしれません。今月はもう一度行ければいいのですが、難しそうです。
by 川越 (2018-09-16 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。