So-net無料ブログ作成

山葡萄とキノコ狩り [キノコ]

L9999106-checker.jpg

キャンプで山葡萄とサルナシの記事を書いたら、早速「オオムラサキ」さんが遊びに来た。毎度のことながら腰が軽い。到着を待ってとりあえずは山葡萄とサルナシを見に行き、山葡萄は多分7〜8キロは取れたと思うけど、サルナシはまだ少し早いらしく手をつけずに置いた。

L9999108-checker.jpg

そのあとはせっかくなので舞茸を探しに行ったけど、やっぱりまだ少し早くて見つかるのは片手サイズの「豆」ばかり。それでもせっかくなので、少し持って帰ってもらった。

自分はついでにチチタケ、油しめじなどを見つけて、今晩のキノコ鍋の具の用意。山は毒キノコや知らないキノコがそこいらじゅうに出ているけど、目的のキノコはなかなか見つからないのが残念。でもまあ、舞茸鍋ができる程度には取れるのは幸せかも。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おおむらさき

二日間有り難うございました。
やはりワンダーランドですね。
昨日も今日もびっくりの連続でした。

昨夜は熟睡して今朝は気分良く目覚めました。
手も足も使って山を這い上がり這い降りる本来の四足歩行のせいか、
今朝は筋肉がいつもより柔らかくなっていました。
運動不足過ぎますね。

チチタケをたっぷりのバターでしっかり炒め、
茄子を入れてしんなりするまで炒めて、
最後に醤油を思い切りいれて、
チチタケ饂飩の出汁が出来ました。
(好みで薄めますので味付けはかなり濃い目です)
冷凍出来ますので、向こう一年間楽しめます。
今年は地元でなかなか採れずもう1年待たないと駄目かなと
思っていました。
有り難うございました。

by おおむらさき (2018-09-27 22:03) 

川越

>おむらさきさま
今年は一気に出てきた感じですね。今頃チチタケも珍しい気がしますけど、まだ9月と思い出せばこんなもんかもしれません。たまたまちょっとまとまって出るところがあって良かったです。

舞茸が見つからずに残念ですが、今年は遅いのかな。また次の機会には取れるでしょう。自然相手ですから思うようにはいきませんが、山を歩いて気分転換になればOKくらいの気持ちでいて頂ければこっちも気楽です。また遊びましょう。(^^)/
by 川越 (2018-09-28 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。