SSブログ

CXシューズをもらってしまった [アウトドア]

L9999125-checker.jpg

以前冬の遊びに使うカンジキの代わりに、もう少し行動範囲が広がるようにクロカンスキーがほしいと書いたけど、東京に出た時にカーボン、バルサ、ウッドのコンポジットスキー板をもらってきた話を書いた。

だけどこの板、ビンディングが古くて合うシューズがなかなか見つからなかった。ところが家の近くにできたアルペン&クロスカントリースキーのお店に相談したら、古いモデルだからと新品のシューズをもらってしまった。

いくら古いと言っても売り物をいいのかなと思ったけど、「もう売れないから、これで思い切り楽しんでください」と言ってくれるので、ありがたく頂いてきた。サイズは微妙に大きいけど、歩くだけなので冬用の厚いソックスを履けばなんとかなりそう。

ともあれ、こんなことは田舎ならではというか、小さな集落ならではのことなんだろうなぁ。ありがたいことだ。でも雪が降るのは今しばらく先にしてほしいけどね。(^^;
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

FFfreak

初めて見ました、このような雪歩行道具。

 クロカンスキーはヘビーデューティタイプで子供教室の先生役をやりました。
 といっても会社のスキー教室の一環で、にわか仕立てでやる羽目になりましたが、むしろ喜んで経験したいと思ったのでした。

 会社のある部門は冬季パトロールのため備品としており、これがとても良い道具でした。靴はザンバランのフジヤマタイプで、もう返したくなかったです。
 双眼鏡もつかうので、古くなって廃棄するnikonは貰ったことがあります。修理に出しましたが、ただ10X50なので手持ちは長くできません。
 理想はライカの防滴8x20が欲しいのです。(オリンパスはあり)

 今気づいたのですが、今度キノコ採りに持っていけば、確認に楽ができそう。


by FFfreak (2018-10-04 10:35) 

川越

>FFfreakさま
だいぶ涼しくなってきましたね。いよいよこちらでも冬の準備が始まります。

このスキー板は手作りのもので、カーボンクロスでバルサを挟んであります。長さはありませんが、普通の細いクロカンスキーと同じ面積を確保しているので、潜らないそうです。持ち運びも楽になります。

双眼鏡は明るいのがあるとキノコ探しには便利ですね。重いので単眼鏡の明るいものでもいいと思います。私もいっとき持ち歩きましたが、結局単眼鏡でも重くてやめてしまいました。

そちらもキノコの宝庫ですが、事故以来どうなんですか?あまり採る人はいなくなってしまったのかな?だとしたら残念ですね。
by 川越 (2018-10-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。