SSブログ

例年の2週間遅れかな [キノコ]

181003_160144.jpg

今日は夕方の一時、ちょっとマウンテンバイクに乗ってあちこちのキノコの状況を見てきた。ひとつ隣の集落のキノコ名人の話では、「今年は遅いけどたくさん出ている」らしい。その割に自分の知っているところでは全然出ていないんですけど・・・。(^^;

でも今日あちこち回ってみると、こんな豆が何箇所か出ている。だいぶ例年よりも遅れているけど、やっと出てきてくれたのかもしれない。でもこぶし大になっているものが流れていたり、とても大きくなりそうもない株も多くて、今年はどうもよくわからない。早く立派なキノコを見つけてみたいものだ。
タグ:舞茸
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

FFfreak

キノコはもう普通に採って食べております。

過日の最終日の釣りの際はナラタケを、うどんに入れて食べました。
 といっても、釣りに夢中な私ではなく、同行者がとったモノです。釣りが終わればキノコに目が行き始めますが、樹生でないと自信のあるキノコが少ないです。
 くやしいのはシメジの類に弱いので、手が出ません。
 
 同行者のサイトを拝見するとコウタケが絶好調のようでした。
by FFfreak (2018-10-04 21:23) 

川越

>FFfreakさま
しめじの類は私もほとんどわかりません。本しめじなら多分わかると思うんですが、未だに見つけたことがありません。(^^;

しかしキノコは本当に全然わかりません。詳しい人は尊敬しちゃいます。
by 川越 (2018-10-04 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。