SSブログ

久々の温泉旅行 [国内旅行]

DSC_9579.JPG

相棒の夏休みが取れたので、久しぶりに旅行に行ってきた。今回は前々から行きたかったけどなかなか行けなかった山形の姥湯温泉がメイン。でも初日に行くはずが予約が取れずに、前日には少し手前にある「広河原温泉 間欠泉 湯の華」に行ってみた。

image.jpg

どちらの温泉も濁り湯で、それはそれは山の中にあるいわゆる秘湯と呼ばれる温泉。特に「広河原温泉 間欠泉 湯の華」は、混浴の露天に間欠泉がある珍しい温泉。炭酸ガスで間欠泉が噴き出すようで、不定期に噴き出すらしい。でも私たちが入っている間は大サービスで、ずっと絶え間なく吹き出していた。こんなことも珍しいのだろう。お湯はとても緩くて冬には厳しいかもしれないけど、静かないい温泉だった。

slide02_pc.jpg

翌日の姥湯温泉は有名なところだけあって、白い濁りの露天がまさに大自然に抱かれている感じ。その分日帰り客も多くてひっきりなしに狭い林道を車がすれ違う。といっても道は狭いので車一台がやっと。出くわすたびにすれちがえるところを探してバックしたり進んだりで、相棒はかなり気を使った運転になってしまった。

でも心配した距離もなんとかそれほどひどいことにならずに、林道もなんとかやり過ごして楽しい3日間だった。どちらの温泉もなぜか混浴の湯船にはあまり人が入らないようで、人の多い姥湯でもほとんど二人で独占状態だった。

地元ではまだ紅葉は早いけど、山形の山の上では見事な紅葉で時期も良かった。またいつか行ってみたいけど、行けるかな?


タグ:温泉
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

micro

今温泉を探しています
自動車が無いし免許証も返納したので行先が限られます
JR沿線になると近くでは山陰になります
寒くなると行きたくないし、勝手な事を云っています
時間は幾らでも在るのですが・・・。

by micro (2018-10-20 10:10) 

川越

> microさま
寒くなると温泉が恋しくなります。山陰(今は死語かな?)地方にもいい温泉がたくさんありそうですけど、なかなか行く機会がありません。ネットで調べると鳥取、島根でもずいぶんありますね。いいところが見つかったら教えてください。(^^)/
by 川越 (2018-10-20 10:20) 

やっ

温泉良いですね。にしても仲がよろしいことで(´ω`)

このコース、みると多分山形までも同じくらいの距離になるみたいですね。
ふむふむ…などと色々妄想してます^^;
by やっ (2018-11-01 13:35) 

川越

>やっさん
ごぶさたです。サイクリング以来音沙汰なしなので、すっかり嫌われたかと思ってました。(^^;
いよいよ冬が近づいてきましたよ。雪下ろし待ってますよ〜。(^^)/
山形は実家があるんでしたよね。来年は自転車で温泉旅行なんてどうですか?でもこの温泉は結構自転車は厳しいかも。
by 川越 (2018-11-01 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。