SSブログ

今年最後のサイクリングかな? [サイクリング]

DSC_9709-checker.jpg

昨日は天気予報では今年最後の晴れ間になりそうだったので、朝の仕事を終わらせてマウンテンバイクにまたがった。向かったのはこの一年、行ってみたいと思いつつも道がはっきりとわからずになかなか足を向けられなかったコース。

今月に入り高い峠を抜ける道はほとんど春まで通行止になっているので、あまり高いルートは取れないけど、43キロで獲得標高が965mはまあまあハード。でも標高がない割に尾根道が多く、遠く長野の山並みなども見渡せて、とてもいいコースだった。

DSC_9693-checker.jpg

途中立ち寄ったのはこの小さな池。直径20m程度の小さな池が尾根筋の脇にある。以前にもブログで紹介したつもりだけど、どうも見つけられないので再度掲載。この池に浮かんでいるのは浮島で、風などないように思うのに意外と動きが早く、見ている間にもどんどん場所が変わる。

この池は「牛池」と呼ばれているけど、新潟には「まんが日本昔ばなし」でも片手に余るくらい昔話が取り上げられている。この池は「牛池 (https://www.youtube.com/watch?v=LJQzpVDMZ4k)」として紹介されているので、興味があればyoutubeで観てください。

今回のコース

タグ:田舎の伝承
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

micro

「まんが日本昔ばなし」は子供が小さい時に聞いた事がありますが最近全く聞く機会が有りませんでした
話す口調懐かしく聞きました
こちら地方の言い伝えは聞いた事がありません。
by micro (2018-11-19 11:45) 

川越

>microさま
昔話はどこの地方でも残っているでしょうけど、年々その話を伝える人がいなくなっているんでしょうね。うちの周りでも年寄りがどんどん世代交代しているので、話を伝える人がいなくなっています。幸い口伝えで残っていた話が図書館にあるので、どんな話があったのかはある程度調べることができます。昔話がなくなっていくのは残念です。
by 川越 (2018-11-19 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。