SSブログ

新年おめでとうございます [田舎暮らし]

DSC_9786-checker.jpg

新年おめでとうございます。こちらも年末の数日ですっかり雪国らしくなりましたが、元旦は見事な快晴で始まりました。この調子で今年もスッキリ過ごせればと思いますが、お馴染みの皆さんもそうでない方も、今年もよろしくお願い致します。

DSC_9792-checker.jpg

nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 14

minton

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

一枚目、雰囲気のあるいい雰囲気。
日本画を見るようです。
こちらではまだ雪がまともに降らず、今日も晴天です。
by minton (2019-01-01 16:15) 

おおむらさき

明けましてお目出度うございます。

こちらは連日快晴ですが、木枯らしがキツくて
自転車が逆風を受けると進みません。

一昨日川島町の本田のエアポート辺り迄行きました。
気分の問題かもしれませんが、川越の工業団地の対岸の芥子菜は
大きいものが少ない様に感じてどんどん行くと、そこら中芥子菜だらけでぎしぎしが珍しい位で笑ってしまいました。

今年も山菜・茸を楽しませて下さい。
トラックで行ければ良いですね。
視界良好で運転し易かったので気に入ってしまいました。
ダボダボのニッカボッカに白い筈が黄土色の手ぬぐいで捻り鉢巻きしてしゃりしゃりガニ股で山菜採り・・・(笑)
by おおむらさき (2019-01-01 17:53) 

川越

>mintonさま
新年おめでとうございます。年が明けても忙しそうですが、頑張ってください。こちらも今日は午前中は快晴でしたが、午後からはしっかり降ってきました。ともあれ、今年もよろしくお願い致します。
by 川越 (2019-01-01 19:50) 

川越

>おおむらさきさま
そちらは冬でも快晴の場合が多いのがいいですね。懐かしいです。でも風が強かった印象があります。
今年の山菜やキノコはどうでしょうね。昨年はキノコがひどい状況だったので、今年は例年並みになってほしいものです。今年もよろしくお願い致します。
by 川越 (2019-01-01 19:52) 

tony

明けましておめでとうございます。

雪に包まれ真っ白になりましたね。
元日が快晴だなんて、羨ましいです。
こちらはいつもの通り曇り…。(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by tony (2019-01-02 01:59) 

川越

> tonyさま
新年おめでとうございます。こちらは年末からしっかり雪が降って、すっかり雪国らしくなり、いつものお正月の景色になりました。でも元旦が晴れたのは気分的にも嬉しかったです。つまらない田舎暮らしブログですが、今年もよろしくお願い致します。
by 川越 (2019-01-02 08:30) 

ヤッピ

明けましておめでとうございます。
元旦の快晴は気分が良いですね。
白と蒼のコントラストが綺麗です。
機会が得れれれば、また伺います。
酒持って。

今年も宜しくお願いします。

by ヤッピ (2019-01-02 08:54) 

川越

>ヤッピさま
元旦の午後からはしっかり雪が降り続いています。まだ1mには届きませんが、だいぶ積もりました。春が待ち遠しいですね。(^^)
by 川越 (2019-01-02 10:29) 

おおむらさき

冬至は過ぎましたから、
日一日と日脚が長くなります。
雪国は私も経験していますが、やはりうんざりでした。
一日一日春が近づいてますからね。

時にあの芥子菜は如何でしたか?
豪雪地帯で冬菜が無いところは、どの家も晩秋に野沢菜を10kg単位で漬けてますね。2月が近くなればこちらでは、花穂も摘めるようになります。もう菜の花や水仙は少しは咲いています。

私は、運動と陽光を浴びる為に週に2-3回は土手に芥子菜を摘みにゆきます。
連休前からは編笠茸、夏は雑木林のヤマドリタケ類やチチタケが主です。

by おおむらさき (2019-01-03 09:23) 

M

明けましておめでとうございます

知床は小雪暖冬の年末年始となりました
過ごしやすいですが
流氷来るのかなと心配してます(汗)
それより災害のない年になって欲しいですね
本年もよろしくお願いします
by M (2019-01-04 11:37) 

川越

>おおむらさき 様
からし菜はちょっと硬いですね。やっぱり若芽が出てきたら摘んで食べるのがいいです。春の味ですね。こよでは厳しい冬は過ぎたんでしょうか。でもまだ冬はこれからが本番です。ドカ雪が降る回数も増えてくるでしょう。今年はそれがないだけでも楽にやってます。でも明日は屋根の雪下ろしかな。
by 川越 (2019-01-04 17:18) 

川越

>Mさま
おめでとうございます。今年もよろしくです。(^^)/
確かに災害がないといいのですが、日本列島の反対側ではまた大きな地震があったようですね。地震奥国日本ですから仕方がないとはいえ、頻発するのはやめてほしいものです。

そちらも暖冬でしょうか。こちらも例年に比べるとだいぶ少ない感じがしています。でも冬には冬の風情があるからいいですね。いつも欠片が手元にあればと思いますが、GRDを壊してしまい後釜が買えません。今年は何か手に入れたいです。
by 川越 (2019-01-04 17:22) 

やっ

挨拶が遅れました。

あけましておめでとうございます。
(あれ? もう 遅い??)

今年も宜しくお願いします。
by やっ (2019-01-11 18:10) 

川越

>やっさん
ちょっとお遅いけど、おめでとうございます。
そろそろ雪下ろしをやりに来る?(^^)

なんてね。でも気が向いたらいつでも遊びに来てください。今度はもう少ししっかり距離を走りましょう。と言いつつ、全然乗っていないのでどうなるかわかりませんが。(^^;
ともあれ、今年もよろしくです。
by 川越 (2019-01-11 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。