SSブログ

あ〜、やってもうたぁ [道具]

L9999223-checker.jpg

今日は先日ヤフオクで手に入れた一枚カンナの刃を研ごうと思ったら、裏が切れていたので裏押しをした。ところが写真のように見事に半月形に刃先を割ってしまった。鋼は硬いので強いショックを集中的に与えるとあっさり割れてしまう。

これは叩いていたハンンマーの形に割れたものだけど、集中力がちょっと途切れて別のことが頭をよぎった途端に手元が狂って刃先を打ってしまった。集中できない時はやるもんじゃないなぁ。これまでに何度もやっていた作業なので油断したってのもあるけど、これでまた刃先を何ミリも研ぎ減らさなければならない、やれやれ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ヤッピ

こんばんは
このぶ厚いのを削るんですか?

・・・・大変。
by ヤッピ (2019-01-14 00:36) 

川越

>ヤッピさま
そうなんですよ。時間がかかるし、砥石も減るし、いいことないんで嫌なんですが、仕方がありません。集中してやらないとこういうことになります。(^^;
by 川越 (2019-01-14 07:38) 

minton

こりゃやっちまいましたね。
僕なら心が折れる・・・
by minton (2019-01-18 20:32) 

川越

> minton 様
やっちゃいました。(^^;
作業中に余計なことが頭をよぎるとロクでもないですね。
これを修正することを考えると、さすがに作業が始められません。何時間かかるんだろう?
by 川越 (2019-01-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。