SSブログ

ヤマシギのソテー [ジビエ]

190119_203855.jpg

こう見るとちょっとグロテスク?(^^; 実物はちゃんと美味しそうなんですけど。

今シーズンのジビエはあまり良くないようで、鴨も猪もほとんど手に入らない。山にも獲物がほとんど見えないらしい。それでもとても珍しいヤマシギのソテーを先日食べることができた。とても貴重な鳥でヨーロッパでは脳みそをスプーンで食べたりするらしい。

シギとはいえ水辺の鳥ではないので、レバーなどの内臓もとてもいい香りで貴重なものというのhがよくわかった。この日は宮崎から生牡蠣も送ってもらい、かなり贅沢な晩餐になった。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ヤッピ

こんばんは
美味しそうですねぇ~。

by ヤッピ (2019-01-24 03:01) 

川越

>ヤッピさま
頭があるとちょっとグロテスクかもしれないね。(^^;
by 川越 (2019-01-24 07:04) 

minton

これはかなりのゴージャス!!
by minton (2019-01-25 22:41) 

川越

>mintonさま
ヤマシギはフレンチでもかなり珍しいらしいです。私も実物は見るのが初めてでした。虫食らしいですけど、植物のようなとてもいい香りの肉でした。
by 川越 (2019-01-26 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。