SSブログ

久々の包丁研ぎ [道具]

L9999241-checker.jpg

今年の冬は今のところ積雪2mほどで比較的雪も少ないはずだけど、隣組の雪流しを手伝ったり、地主さんの家の雪掘りを任されていたりで、日中はとにかく外で雪掘り状態が続いている。なのでブログの更新もままならないけど、今日は久しぶりに休日に雪が降らないので午前中はのんびりと過ごせている。なのでこれも久しぶりに包丁研ぎをしっかりやってみた。

相変わらず上手には研げないし、どういう刃を付ければ使いやすのか未だにわからない。なんでも切る包丁、刺身を切る包丁、骨を叩き切る包丁など、それぞれの使い方に応じた刃が付けられればいいのはわかるけど、その中でも微妙な刃付けがあるように思う。

基本的にはあまり刃厚を薄くしないようにして、刃先は比較的鈍角(多分両刃で75〜80度、片刄で35〜40度くらい)で仕上げているけど、繊細な刃が切る物によっては必ずしも切れ味がいいわけでもないのが不思議なところ。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ヤッピ

こんばんは
昨晩、返答しかねましたが・・・。
刃物、奥深いですねーーー。
へぼ包丁でも、使用していると興味が尽きません。
時々、市販の砥石で研いちゃいます。
by ヤッピ (2019-01-29 22:01) 

川越

>ヤッピさま
多分刃物の研ぎに終わりはないんだと思いますが、自分の場合はまだ研ぎの入り口に来たばかりで、まだまだ気がつかないことがいくらでもあると思います。少しでも上手になれたらいいんですけどね。
by 川越 (2019-01-29 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。