So-net無料ブログ作成

雪国 [田舎暮らし]

DSC_9794-checker.jpg

晴れたといってもこの程度。どんよりとグレーの空が雪国の冬の空

今年に入りこちらでも冬らしくなってきたけど、先日の「一晩で1mの積雪」と予報された時はわずか20センチほどの積雪で、昨夜も「どれくらい積もるかな?」と話していたにもかかわらず、15センチほど。10キロ離れた隣の集落ではそれなりの大雪だったので楽なのは助かるけど、やっぱりここの天気はどこか普通じゃない。

DSC_9793-checker.jpg

前々から気がついているけど、気象庁の雲の動きを見ると雲の流れがなぜかこの狭い地域だけを避けることがある。ここには高い山もないので、海から山につながるあたりの深い谷などの影響なんだろう。先日の大雪の予報が出た時も雲の流れを見るとそんな感じだったので、あまり降らないかもしれないという予感はあった。

その反面、いきなりの豪雪もあるので、いつでもいい方向に向かうとは限らないのはやっぱり自然の力なんだろう。ともあれ、少ないとはいえ豪雪地帯。我が家の一階もすっかり雪の下になって真っ暗になってしまった。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ヤッピ

こんばんは
雪深さ凄いですね。
時間が作れれば、お手伝いしたい。
by ヤッピ (2019-01-29 21:57) 

川越

>ヤッピさま
今年は2件分の雪掘りなんで、日中はほとんど休みなしです。でもまあ、こんなもんですね。体力作りにはいいですよ。(^^)
by 川越 (2019-01-29 22:50) 

minton

やはり豪雪地帯ですね。それでも少ない感じもします。
こちらはもともと降らないところなので、今日も数センチ。
道は溶けてしまいました。

水墨画のようで美しいです。
by minton (2019-02-01 10:28) 

川越

> mintonさま
八ヶ岳の雪のなさにはびっくりしました。今年の雪は例年並みだと思いますが、波があります。今日は結構降っていて夜間に20センチくらい。午前中に10センチ、さらに今晩にかけても20センチくらいは積もりそうです。でもまあ、このくらいで済めばしょうがないかって感じです。 mintonさんがおっしゃるようにここは「豪雪地帯」ですから。冬の間、この辺はカラーで写してもモノクロ写真のようです。(^^) 
by 川越 (2019-02-01 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。