So-net無料ブログ作成

相棒とスノーハイクごっこ [田舎暮らし]

190210_145731.jpg


今日は地主さんが急遽帰ってきたので時間ができ、相棒はスキーで自分は山歩き用のスキーを履いて裏山を目指した。ところが相棒が途中で転んだと思ったら、なんとスキーブーツがバラバラに粉砕。こんなことあるの?

190210_145707.jpg

聞けば10年以上前のものらしいけど、それにしてもこんなに劣化するのってくらいバラバラになってしまい、結局スキー板を担いで歩いて帰ってきた。その後は相棒はスノーシューに履き替えて山を目指してきた。

新雪が20センチくらい積もったので、スノーシューといえども結構潜るので、それなりの運動量になり、ちょっと高いところまで歩くと体が熱くなる。自分は慣れないスキーで何度か転び相棒に笑われつつ散歩を楽しんできた。

190210_150655.jpg

相棒は元気が良くて、中学のグランドで雪だるまにトライ。でもなかなか大きな玉ができなくて挫折。気温が低かったので、雪だるまは難しかったみたい。しかし、スキーは初めてだけど予想以上に難しくて、ちょっと思いのままに行動するのはしばらく無理そう。春までにはなんとかなるかなぁ?
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

ヤマッピ

雪歩き楽しそうですね。
壊れたブーツ、怪我する前で良かったと思います。
ブーツの損壊、樹脂は年月が経てば劣化します。
私も、10年以上使ったスキーのビンディング、初滑りでガチっと踏み込んだ瞬間、ビンッてスプリングがぶっ飛んで壊れました。笑った。
今日は、寝坊して初すべり行きそびれたので連絡入れて遊びに伺えばよかった。輪環と歩行用スキー持って。


by ヤマッピ (2019-02-11 00:25) 

FFfreak

25年も昔、娘が小学生のスキー授業で壊してきました。

 ウレタン樹脂の加水分解は宿命のようです。私は革製登山靴にコバをつけて山スキースタイルでゲレンデを滑ってましたが、この靴は山歩きには重すぎです。

 ダナーライトが高価すぎです。レッドウィングは街歩きしか使えないです。
by FFfreak (2019-02-11 08:58) 

川越

> ヤマッピさま
雪山歩きは何もしなくてただ歩いているだけでも何となく面白いというか、楽しいですね。それに結構運動にもなります。

スキーブーツ、やっぱり割れるんですね〜。相棒のは本当にバラバラになって笑いました。ここはわざわざ遊びに来るようなところじゃないですけど、もう少し滑れるようになれば楽しいのかなって思います。機会があれば連絡ください。
by 川越 (2019-02-11 09:43) 

川越

>FFfreakさま
やっぱり加水分解は宿命ですか。写真は撮らなかったけど、相棒のブーツは見事にバラバラになっていました。(^^)

革製の登山靴は最近は見なくなりましたね。あるのはオリジナルのようなものばかりですけど、昔は高田馬場にあったゴローはどこかで営業しているのかな?

ダナーは高すぎですね。レッドウイングも自分は甲高幅広なんで履けない感じですけど、革製の靴も良いものが少なくなりましたね。丁寧に使えば長持ちするのも今の時代には合わないのかな。
by 川越 (2019-02-11 19:41) 

ヤマッピ

こんばんは。
翌日への返答か迷いましたがこの日で。
かくいう私も、本日8年ぶりの初滑り。
車を降りて滑走準備、駐車場でバッシッとブーツが裂けた。
スキーブーツ両足バラバラ。
ブーツレンタルで滑走とした。買いに行かねば。
技術面、時間が経ち過ぎた、左足が乗り切れていない。

by ヤマッピ (2019-02-15 22:19) 

川越

>ヤマッピさま
8年ぶりとなるとやっぱり劣化してバラバラになるんですね。そかしそろそろ解禁に向けて仕掛けの準備もしなければなりません。フライも巻かないといけないですよね。それが楽しいんでしょうけど、私も時間を作らなければ。
by 川越 (2019-02-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。