SSブログ

刃物研ぎ [田舎暮らし]

L9999255-checker.jpg

昨日、相棒が職場の友達から包丁を2本とノミを3本預かってきてくれた。うちにある刃物だけじゃつまらないので、時々周りの年寄りの刃物も研いでいるけど、その延長という感じ。

ところで預かってきたノミはどれも結構な大きさ。おまけにどれも刃こぼれがあって何に使っていたんだろう。包丁はステンレスで、こちらも手元に近いところで刃こぼれがあった。

しかしいつも包丁を研ぐときに思うのは、どうして鋼の入ったまともな包丁を使わないんだろうってこと。ステンレスは錆びなくていいんだろうけど、刃物としては絶対に鋼入りの包丁のほうが切れると思うんだけど。研がなければ切れないのは同じだし。

ともあれ、今日の午後はとりあえず全部の刃先の刃こぼれをなくすところまでやってみた。明日は少しづつ仕上げてみようと思うけど、ノミは頑張って研ごうとしたみたいで結構手間がかかりそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。