So-net無料ブログ作成

ホワイトデー [その他]

L9999303-checker.jpg

昨日は我が家には関係ないけど、ホワイトデー。日本では当たり前に言葉にするホワイトデーも、海外では問題になるというのをネットで見た。「そうなんだぁ」と思いつつ相棒に話した。

相棒も「へー、そうなんだ」くらいの反応と思って職場で同僚に口にしたら、「くだらない」と一蹴されたらしい。確かに取るに足らないくだらないことなんだけど、今の世の中こういった類のくだらない問題が案外と根が深いようだ。

そういえば海外では人種差別的と『ハックルベリー・フィンの冒険』や、反キリスト教的だとしてやり玉に挙げられた「ハリー・ポッター」シリーズ。ディズニー映画でもおなじみの「クマのプーさん」は「動物が人間の言葉を話すのは神への侮辱」という理由で、禁書になっているし、「オズの魔法使い」は「子どもに無利益であり、子どもを臆病にさせる」という理由で、図書館や学校で禁止されたこともある。こういうことって、うまく言えないけど何かが違う気がする。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

ヤマッピ

こんばんは
春が一歩づつ近づいてきているようですね。
バレンタイン・ホワイトディって歪んでいると思います。日本では。
その昔、小学生の頃、バレンタイン・ホワイトディってどこかの企業の施策であることを解っていたので貰おうが醒めていた。
子供ながらに「チョコ以外に無いんかい」って。
今なら、洋酒やワインのつまみなんですがね。

by ヤマッピ (2019-03-15 23:24) 

川越

>ヤマッピ 様
今週末は解禁ですね。どこかに出かけますか?自分の方は今年の年券の準備もまだしていなくて、釣りに行けるのは来月になりそうです。今年はどうなることやら?でも楽しみですね。
by 川越 (2019-03-16 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。