SSブログ

冬将軍もしぶとい [田舎暮らし]

L9999325-checker.jpg


東京では満開も過ぎて群馬あたりでも花見ができるようだけど、こちらではなかなか春にならないと書いてばかり。今日、明日も雪の予報で、すでに積雪は5センチくらい。1日中雪の予報なんで、また15センチくらいは積もるのだろうか。

早く花見をしたいものだけど、思い起こせば一昨年は花見の最中に天気が崩れて凍えてしまい、慌てて焚き火をしたことを思い出した。ここはそんな土地なんだろう。

甘かったかも。10時時点でもう軽く15センチは超えているわ・・・。夜までに50センチくらい積もる可能性もありそうだなぁ。(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

日本は広いでですよね。
だから楽しい。いい国です。
満開の桜、咲き始めの桜、散り際の桜を見て地元に戻ったらまだ桜は咲いていませんでした。
でももうすぐ。
一足お先に春を楽しめそうです。
by minton (2019-04-02 10:40) 

川越

> mintonさま
ほんとですねぇ。以前のことですが、東京ではもう葉桜になっているのに、群馬に来たらまだ咲き始めで驚いたことがありました。新潟ならまだツモ日だったかもしれません。でも全国で一緒だったらそれはそれでつまらないかもしれませんね。桜前線なんて言葉も生まれなかったし。

今日は吹雪になりました。今の所積雪は15〜20センチという感じですが、今晩までにまだ20センチは積もりそうです。除雪車の準備はしていない感じだったので、こちらでもかなり混乱がありそうな感じです。まあ、じきに溶けるとは思いますけど。
by 川越 (2019-04-02 11:02) 

tra

関西は先週までは冷え込みがありましたが、今週はようやく春めいて来たって感じです。
昔、GWに東北にツーリングに行って弘前城が満開だったのを思い出しました。
新潟はまだまだこれからですね。早く自転車に乗れるといいですね♪
by tra (2019-04-07 22:29) 

川越

> traさま
今年のゴールデンウイークもどこか出掛けるんでしょうか?今年は長いので、のんびりできますね。また魅力的な写真が出てくるのを楽しみにしています。

こちらでも一度自転車に乗れたんですけど、そのあとは結構積もったりして、なかなか春が来ません。今年は変な年です。
by 川越 (2019-04-08 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。