So-net無料ブログ作成

スプーンを作ってみた [道具]

L9999331-checker.jpg

先日、今年の雪で折れてしまった桜の枝を貰ってきた話を書いたけど、その枝を使ってスプーンを作ってみた。前々から斧を使ってスプーンやコーヒーカップを作るのをyoutubeで見ていて、いつかやってみたいと思っていた。

L9999334-checker.jpg

道具は斧と彫刻刀、切り出しのみ。初めてなので少し大きなものをと思い、カレーを食べるような大きめのスプーンのつもりだったけど、ちょっと深くしすぎたみたい。なんとなく感じがわかったので、もし次回があればもう少し上手に作れるかも。とはいえ、見せるようなものじゃないので、恥の書き捨てみたいかも。所要時間は薪を切って、四時間くらいかな?
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

FFfreak

サーメの人々が作る白樺カップ風ですね。

 40年ほど前に釣り雑誌に掲載・広告されたフィンランドのフェレナイフがかっこよかったなとも思いだしました。
 当時の日本人の給料に比しては高価だった記憶があります。

 昨日、ものすごく暖かくて温泉の奥の川、廃村になった渓流に行きました。
 ニンフでやりました。24と25センチの岩魚が釣れました。
by FFfreak (2019-04-06 09:22) 

川越

>FFfreakさま
こういう工作は無心でやれるのがいいですね。出来の方はまあ横に置いておくことになりますが。(^^;

こちらでは数日前に40センチほど雪が積もり、釣りはもう少し先になりそうです。でも今日は暖かくて一気に雪が溶けそうで、そろそろですね。いいサイズのイワナ、いいなぁ。
by 川越 (2019-04-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。