SSブログ

アスパラが出て嬉しい! [野菜]

190419_115129.jpg

アスパラは種を植えてから3年しないと食べられないらしい。相棒も自分もアスパラは大好きなので、こちらに来た翌年には種をまいて、それが去年からそれなりの太さになって食べられるようになった。

まだたくさん取れるわけじゃないけど、やっぱり口にできるのは嬉しいもの。そのアスパラが雪が畑から消えてまだ1週間ほどしか経っていないのに出てきてくれた。つい口笛が出てしまうほど嬉しいのは、食べられるだけじゃなくて春の実感があるからだろう。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

おおむらさき

次は、山アスパラ(シオデ・オオナルコユリ)ですね!
by おおむらさき (2019-04-20 11:16) 

川越

>おおむらさきさま
今年は遅いですね。まだウドも出ませんし、めぼしい山菜も出てきません。連休後半くらいからかもしれません。
by 川越 (2019-04-20 11:40) 

minton

我が家のアスパラ。2年目なので今年もダメっぽいです。
春になるといろんな植物が元気をくれますね。
by minton (2019-04-21 09:04) 

川越

>mintonさま
2年目だとまだ細いですよね。うちも今年からやっと太くなってくれたようで、今から伸びるのが楽しみです。うちの畑には他ににんにくくらいしかないので、春は山菜が頼りです。
by 川越 (2019-04-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。