SSブログ

アブラナの花が咲きそう [花・植物]

190425_085944.jpg


3月の中旬にオオムラサキさんが送ってくれた、からし菜や菜の花の芽と一緒に、根がついたものがあった。芽は食べてしまったけど、ダメもとで植えてみたらしっかり根付いてくれたよう。さすがに今年はもう芽を積むのはかわいそうなので、少し肥料を入れて来年の楽しみになればと眺めている。

菜の花の芽は毎年の楽しみだったので、引越し前にフィルムケースいっぱいの種を取って、こちらに来てから蒔いたけど、ほとんど芽が出なかった。これは多分季節が良くなかったんだと思うけど、今回はしっかり根を張っているようなので、種をさらに撒き散らして増えてくれればと思っている。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

おおむらさき

あれ以来荒川土手には暫く行かず、
10日位前に行ったのですが、もう完全に
終わってました。種がかなり出来ていましたからね。

根っこも美味しいのですよ。
来年は根っこごと送りたいですね。

こちらは、八重桜はまだ満開ですが、ツツジやサツキ、牡丹に芍薬、テッセン、ハナミズキ、芝蘭やアヤメやカキツバタ、藤も咲いていて戸惑います。

そちらの山菜の様子はどうでしょうか?

こちらは、昨日まで暑くて夏ズボン。
今日はユニクロのダウンジャケットを着ました。
10度位まで下がったようです。



by おおむらさき (2019-04-26 18:06) 

川越

>おおむらさきさま
こちらはどうも安定しません。先日は27度、明日は最高が5度の予報です。山菜も出ていますが、いつものようにどっと出てくる感じじゃなくて、ふきのとうが終わったらコゴミ、コゴミが終わったらたらの芽という感じで、いろいろなのが一斉にとはなりません。まだ雪も所々にあるし、地面の温度が上がらないのでしょう。しばらくは雨が続きそうですし、今年の山菜はどうなることやら。
by 川越 (2019-04-26 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。