SSブログ

太いシオデ [山菜と木の実]

L9999359-checker.jpg

このシオデは去年の5月30日に「これはシオデなのか(https://photo-bici.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30)」のタイトルでブログにあげたものと同じもの。知っているシオデでは一番太いもので、大人の男の人差し指くらいはゆうにあるので、太いアスパラみたい。

昨日は午後から雨だったので残しておいたら5センチ以上伸びている感じ。週末には45センチくらいにはなりそうだ。1mくらいになるのに10日もあれば十分な感じだけど、今年はそろそろ食べてしまおうかと思っている。

タグ:シオデ
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

お名前(必須)

托葉を残して折り採れば、そこから花が咲きますが、残さなければ枯れます。
しかし、太いシオデならば、10日前後でその近くから新しい新芽が出て来る事が多いです。そこが、オオナルコユリとの違いです。
by お名前(必須) (2019-05-16 18:57) 

おおむらさき

すみません。名前を書く前に行ってしまいました。
by おおむらさき (2019-05-16 18:58) 

川越

> おおむらさきさま
去年は採ったら新芽が出たので、気にしないで採ってしまいました。枯れちゃうかなぁ?多分大丈夫だと思いますが、枯れちゃったら残念。
by 川越 (2019-05-16 19:16) 

おおむらさき

シオデもオオナルコユリも太いものであれば、しっかりした根茎がありますから、折り取ってその年には生えてこなくても翌年とかその次の年に生えてくるのかもしれませんね。生えてこないものも特にオオナルコユリでは良くありますが、どうなんでしょうね。
by おおむらさき (2019-05-17 00:10) 

川越

>おおむらさきさま
オオナルコユリは生えてこないものが多いんですか、今まで意識したことがないですけど、そうだとするともうこの辺りはだいぶ出てくる数が少なくなるかもしれないですね。毎年かなりの数を取り尽くしていますからね。でも確かに出てこないところもあるような気がします。全くでないということはないですけど、細くなったところはありますね。
by 川越 (2019-05-17 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。