SSブログ

鋸の目立て依頼 [道具]

L9999369-checker.jpg


今日は先日の薪割りイベントの時にちょっと話が出た人が、古い鋸を持ってきた。銘はないけどサビもひどくないし、下刃(白く光っている部分)だけどんなものかと目立てした感じだと、かなりいい鋼が使われているようで、とてもヤスリが効いて作業がしやすい。

使い込まれて幅が半分くらいになっているので、それなりにいい道具だったのだろう。大事に使えばまだ数年は使えるはず。きっちり仕上げてまだまだ現場で使ってもらえればと思う。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

大切に扱われてきた道具ですね。
いい味を出しています。
道具は手入れ次第ってこともあります。
いい道具は手入れし甲斐があります。
ああ、矛盾してますかね。^^
by minton (2019-05-27 10:15) 

川越

> mintoさま
毎日暑いですね、というか暑すぎです。もう既に30度を超えてますから、夏になったらどうなるんでしょうか。日中は外で仕事をするのが困難です。

昔の道具に限りませんが、やはり道具は手入れ次第。そして手入れするごとに愛着も増していくんだと思います。それに伴って自分の技術も上がるんでしょうね。いくつになっても終わりがありません。
by 川越 (2019-05-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。